プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

A 回答 (9件)

御結婚おめでとうございます!!


楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!
    • good
    • 45
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
>しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
すごく楽しそう!!単に「ビンゴしたからはいどうぞ」というよりは盛り上がりますね。参考にします。

会費については、お店に払う金額だけを集めることにしました。
自費で工夫してがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:23

30人の規模でしたら、多くの人に景品が行き渡るコトを考えずに、


一点豪華主義をお薦めします。
チョロチョロした雑貨などを貰っても帰宅の邪魔になるだけです。

ズバリ!商品券が生々しくて刺激的です。

ゲームはビンゴではないものでスリルを感じられるもの...。
一発で結果が出るようなものがいいです。(当たらなければ
それを繰り返す)
下で書かれている方がいますが、間延びするとしらけたムード
をつくることがありますので、一瞬のドキドキを狙うのです!。

私はコレで大興奮の二次会を実現したことがあります。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

遅くなりました。
1点だけ豪華なものということは、
他の方には何もない、一人ビンゴしたら終わりなのでしょうか。
豪華なものを狙ってビンゴゲームも楽しそうですが、
今回は沢山の人に楽しんでもらいたいので、
複数景品を用意したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:33

私は出席しませんでしたが,元同僚の二次会の景品は,


一番良いものが矢○○吉のタオルだったらしいです。
ちなみに、知り合いは100均の鈴があたったと言っていました。
100均は問題外ですが、その上鈴って・・・
みなさんにいい思い出になるように、素敵な式にしてください☆
    • good
    • 35
この回答へのお礼

遅くなりました。
100円の鈴・・・・どのような意味で選ばれたのか・・・・
100円ものはやはりだめですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:30

はじめまして、ご結婚おめでとうございます。


私の場合、もらって一番嬉しかったのは金券(商品券)でした。

高額商品があると盛り上がるとの事ですが、参加者の割合に対してどの程度賞品を用意出来るかも重要かもしれません。

ある2次会100人近い大人数、i-pot、DS、電子辞書などの高額人気賞品が用意されていましたが、その為に予算オーバーしたのか、賞品が5~6個しかありませんでした・・・あまりの少なさに逆に盛り下がっていました・・・(当るわけないし・・・という雰囲気になってしまっていました)

逆に20人位の小さな2次会で、全員分の賞品を用意されていた時は、あまり高い物はありませんでしたが(せいぜい5000円位)全員に行き渡って、むしろアットホームでよい雰囲気になりました。賞品を見せあって話も弾んだし。入浴剤のセットなどが盛り上がってました。

人数が多くない2次会だと当たる当たらないで不公平感も出易いので、安くてもバランスのよい配分がいいと思いました。

安くてもらって嬉しいのは金券・香水(使わなくても人にあげれる)やコスメ・食材(郵パックはすごくいい案ですね!)
要らない物は、電化製品(必要な物は既に家にある)・キャラクターもの(キティーちゃんの毛布をもらった男の子はどうするんだろう・・・)・家具(ソファーが当たった友人は絶句していました)。

素敵な2次会になりますように!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
人数に対してどのくらいの景品があるかは、とても重要だと私も思います。30人ぐらいの二次会になりそうなので、
15名~20名まではそれなりの商品を考え、あまりゲーム時間が長くなるとしらけるという回答もありましたので、
残り10名は同じものを配ろうと思っています。
男女関係なく喜ばれるものがいいですね。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:28

一番最悪だったものは、私自身が当ったもので「ビールサーバー」です。


重いし、持って帰るのが大変だし、とほんと迷惑でした。
女性が当ることも考えて、重いものは絶対止めて欲しいです!
(結局幹事さんが宅急便で送ってくれました)

喜んでいたものは
・ティファニーのシルバーアクセサリー
・旅行券
です。
安い品物をたくさん用意するくらいなら、商品券や図書券などの金券の方が端然喜ばれますよね。

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ビールサーバー??ビールを飲めない人に当たったらどうするのでしょうか。重いものはやめたほうがいいですね、やはり。
金券に力入れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:18

出てみんなが欲しがった記憶があるのは



*鍋用IHクッキングヒーター(100V電源で使える一口のもの。意外にまだ持ってない)
*ルイヴィトンの小物(ブランドでもヴィトンはやっぱり強い!)
*テンピュールの枕(本家本元のだから。単なる低反発はダメ)
*超音波歯ブラシ(ナショナルやブラウンの高いヤツ)
*高級食材カタログギフト(松阪牛とか松茸とか載ってるアレ)
*アップルのiPod(やっぱ話題の商品ですから)
*任天堂DSライト(最近は大人もやりますし)
*スターバックスのプリペイドカード(チャージすればまた使える)

やっぱり高額商品&高級ブランド品があると盛り上がるのは確かですね。
普通たいてい必要な物は皆持ってるし、趣味の強い物は難しい。となると
同じようなのは持ってるから敢えて買うには高いとか、話題になってるし実は
ちょっと欲しい…みたいなものになるんでしょうね。
ブランド物は最悪「売る」事も出来ますから。

私も100均グッズはげんなりしました。「100円には見えないでしょ~!」と
本人は言ってましたがすぐわかりますよ…。特に女性は物の値段に敏感ですから
「○○円には見えないでしょ?」というのは通用しないと思った方がいいです。
二次会代金は参加者にきちんと反映されるのであればちょっとだけ上乗せもOK
なのでは?(あくまで「ちょっと」。儲けようとしてはダメですよ)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり高額商品はいいですね。。。
ですが、ブランド品を景品にできるほどの予算が
なくなってしまいました。なので金券に力入れようと思います。
>「○○円には見えないでしょ?」というのは通用しないと思った方がいいです。
納得しました。主催者が自信満々にこう思っていても、当選者にはそうではない場合が多そうですし・・・・気をつけて景品を選びます。
会費はお店に支払う分だけを集めることにしました。
自費でがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:16

私が友達の結婚式二次会幹事をした時は、会場費、食費、ゲーム商品代金すべて込みで会費制にしました。



ビンゴゲームの商品は、1等はタラバカニにしました!
持って帰るのが大変なので、ゆうぱっくの申し込み用紙に住所と配達希望日を書いてもらい、後日郵送にしました。
ゆうぱっくは使えますよ。郵便局にいけばカタログ貸してくれますし、品数は山ほどありますし。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ゆうぱっくいいですね!是非郵便局に行っていろいろと見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:11

私の結婚式の二次会でビンゴをしたときの景品ですが、高額商品に3万円分の旅行券を出したところ、ものすごく盛り上がりました。

他は、金額をおさえるため、家にあるビール券や商品券、図書券なども利用しました。
他は、トイカメラやお菓子セット、女性用にネイルや男性用に整髪料とか誰でも使えるような物を用意しました。
もらって迷惑というかいらないなぁと感じた物は、100円ショップの寄せ集め(なんかがっかり)、かわいらしいフォトスタンドなどの置物系(自分の家にはミスマッチ)、大きすぎたり重すぎるものですね。
ビンゴゲームは長い時間やるとだらだらしてしまうので気を付けてくださいね。
ちなみに自分の二次会の時、景品分の料金は上乗せしませんでした。
がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
3万円の旅行券があたるビンゴゲーム、私も参加したいと思います!
それぐらい予算があればいいのですが・・・・
100円ショップのものは、自分がもらっても迷惑というかいらないなと思いますから、買っていません。
金券系に力入れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:09

この間、会社の打ち上げでビンゴがありました。


そのときにあった景品。
・カップ焼きそばダンボール(私が当たりましたが、カップめんは食べられないので迷惑でした)
・リポ○タンデー1ケース (重い、デカイ、いらない)
・米1kg(既婚者に争奪戦が起こっていました)
・マクラ(人それぞれだろ!と心でツッコミいれました)
・置物(これはいらない物ナンバーワンのあがるのでは・・)

¥2000位なら色々ありますよ。
・マックのカード
・高級トリートメント
・つめ磨き
・顔パック
大体は女性が喜ぶものがオススメです。なぜなら男性が女性専用の物をゲットしたら、それをネタにお近づき出来るからです。

>二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか
赤字が出ないようにするのも幹事の勤めです。

大変ですががんばってください!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
>性が女性専用の物をゲットしたら、それをネタにお近づき出来るからです。
なかなかの考えというか案ですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!