プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に、父の還暦祝いを兼ねて、家族で宮城県へ旅行することになりました。
ワタシ以外は中国地方から飛行機で来ます。ちなみに、ワタシは東京。
仙台で待ち合わせて、松島で一泊。(宿)予約済み
二日目は、車で海岸沿いを走りながら気仙沼方面へ行こうと思ってます。
気仙沼で一泊して、次の日帰省予定ですが、気仙沼方面では、素泊まりにして、家族でゆったり外食しようと思ってますが、気仙沼方面だと、「気仙沼駅」と「南気仙沼駅」、どっちが繁華街ですか?ホテルとかありますか?っつぅか、どこか飲んで、おいしいもの食べれるとこありますか?
それとも、他の街に泊まった方がよいですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

 松島からですと、三陸道を走り河北ICまで約20分。

そこから国道45号線を1時間前後で気仙沼に着きます。JRの駅で言うと、気仙沼駅周辺は何もありません。魚市場やリアスシャーク水族館等は南気仙沼駅近くにあります。

 時間に余裕があるのなら船で大島に渡ることをお勧めします。リフトで亀山に登ったり海の幸を堪能したりするのも、面白いと思います。日本でも数少ない鳴き砂のある十八鳴浜(ククナリハマと読みます。)も面白いですが、ちょっと歩きます。定期船の便数が限られていますから、よく時間を調べて方が良いと思います。大島のホテル、民宿の魚料理はかなり期待してよいと思います。
 大島観光ホテル丸栄では4人以上の宿泊客には無料送迎船を出すサービスをしているそうです。こういうサービスを利用するのも手ですね。
http://www.hotel-maruei.com/access.html

 市内のホテルなら魚市場や汽船発着所に近いサンマリン気仙沼ホテル観洋かホテル一景閣が、比較的新しくきれいだと思います。若干建物が老朽化しているかもしれませんが、ホテル望洋と気仙沼プラザホテルは少し高台にありますから、部屋からの眺めは良いと思います。
http://www.k-macs.ne.jp/~k-kanko/frame/fr03.htm

これらのホテルで出される料理も決して悪くは無いと思いますが、市内の寿司屋や居酒屋で食事をした方が面白いのではないかと思います。
http://www.kesennuma.ne.jp/~kcb/htdocs/guide/ich …

寿司なら、あさひ寿司(ふかひれ寿司の元祖的な店です)http://www.home.cs.puon.net/asahizusi/

居酒屋なら「福よし」の評判が高いようです。
http://www.tabi-ch.net/gourmet/izakaya/column/ja …

三日目に仙台空港に行く前に立ち寄る場所としては、登米市の「みやぎの明治村」は結構穴場です。旧登米尋常小学校校舎だけでも、行ってみると良いですよ。若い方でも何故か懐かしさを感じると思います。
http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/

極めてマイナーかもしれませんが、涌谷町の「天平ろまん館」。日本で最初に金が産出されたという黄金山神社が隣にあり、ろまん館では砂金採り体験ができます。
http://www.town.wakuya.miyagi.jp/contents/3kanko …

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん案をいただいちゃって・・・
大島と登米に惹かれてます。
自分でもそのあたり、調べてみます。

お礼日時:2006/10/14 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!