プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆が代好きです。パックの納豆を買ってきて、食べるときに、醤油を入れてからかきまぜていましたが、
友達がかき混ぜてから醤油を入れると良いと
いってました。理由はうまく説明できないと言っていたのですが、本当ならなぜか理由を知りたいです§^。^§

A 回答 (6件)

私もうろ覚えなんですが、たしかかきまぜてから


醤油を入れる方が納豆菌がより効果的に摂取できる
からだったと思います。あと、余談ですが納豆に
きざみネギを入れて食べるとさらに栄養が引き出される
らしいです。
    • good
    • 0

好みの問題ですが、しょうゆを後に入れたほうがより粘りが出ます。

栄養に関しては素人なのでわかりませんが、しょうゆ(水でも同じかも)などを先に入れてしまうと粘りが弱くなり、かき混ぜたときに空気を多く含めなくなるので食感が違ってくるという話ではないでしょうか?かの魯山人は納豆のかき混ぜ方でしょうゆを入れずに混ぜることを指示していたようです。忘れてしまいましたが回数まで指定していたとか・・・
    • good
    • 0

今までずっと先に付属のタレいれてからかき混ぜてました。


先にかき混ぜた方が粘りが強くて美味しいと聞き、
別に今までの方法での粘りで充分と思ってましたが、
やってみて・・・確かに味違います。
先にかき混ぜた方がふんわりするというかやわらかくなるというか美味しいです。
それ以降先にかき混ぜてます。
実行してみて下さい。
言葉にするのは難しいけど美味しくなります。
    • good
    • 0

 何故かは、分かりませんが、私も同じことを言われ、試しにやってみたら、味が違って、おいしかったです。


 すっと、おいしくなります。

 順番としては、まずよくかき回す、次に、おかかをいれて、また、かきまわす、そして醤油を注ぎ、ネギをいれて、かきまわして、食べる、これが一番いいと思います。

 以上、体験談でした。
    • good
    • 0

納豆って美味しいですよね♪


私は納豆にからしを入れて香りを出し、付属の醤油を入れています。

おばあちゃんに聞いてみたところ・・・。
「納豆だけを先に混ぜると空気と触れ合って、膜を作り美味しい成分がでてくるんだよ」
それって酸化することによって美味しい納豆に変身するってことかなぁ?たぶん。

「美味しんぼ」とかに載ってそうだよね?
今度「美味しんぼ」をかなり読み込んでいる人に質問してみるといいかも?
    • good
    • 1

確か、納豆のねばねばの正体は「ナットウキナーゼ」というものだったと思います。

「ナットウキナーゼ」って、すでにできている血栓を溶かす作用があるらしいですよ。

より多くの「ナットウキナーゼ」を作るために、先に混ぜてねばりを出した方がいい、っていうことだと思います。

専門家ではないので確かではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!