プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

78年式ポルシェ911SCの購入を考えています。ポルシェは走行距離や年式ではなく、きちんと整備したものであれば大丈夫だと聞きましたが、現車を見に行った時、どんな点に注意したら良いのかが分かりませんので、特に注意すべき点を教えてください。

A 回答 (1件)

質問者様は911は初めてですか?

78年式ですと約30年前の車ですね。外観でざっと分かるのはサビによる塗装の浮きです。程度にもよりますが場合によっては内装を剥がして塗り直したり全塗装ということにもなり高い出費を伴います。
モール等の紫外線焼けも買う身としては気になりますね。

さて911が初めてであれば是非ポルシェに乗っている人と一緒に行って試乗して下さい。普通の国産中古車の感覚で買ってはいけません。
初めてであれば舞い上がってしまって、ギアの入り具合やエンジン、機関系の音も店の人から「ポルシェはこういう音なんです。こういう乗り味なんです」と言われると信じてしまいがちですが、これが一番危険です。
この年式は触媒も日本仕様に変わってます。
エンジン下回りのオイルのにじみ具合もチェック、にじみ程度ならいいですが垂れているのは避けましょう。
アイドリングの安定度合い、マフラーから白煙がいつまでも出ていないか。スイッチ類も全て動作確認が必要です。

ポルシェは「ショップを買え」と言う位ショップ選びは重要です。試乗をさせてくれないところは論外です。
店の客に評判を聞くのもいいでしょう。
中古外車屋ではなくてポルシェ専売店、老舗のア○トバ○ン、メカニックが秀逸な日○出モ○タ○スなどはまず問題ありません。他で買ってこちらに持ち込む手もあります。

78年のSCにこだわっていないのであれば、出来るだけ高年式のものをお勧めします。自分は86ですが12万kmを経ても絶好調です。おっしゃる通り整備状況が一番重要です。
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、具体的に初心者でも理解しやすい回答ありがとうございます。911どころかポルシェは初めてですので、慎重かつ冷静になって理想のポルシェを探します。
特に「ショップを買え」の言葉は、素直にうなずけるアドヴァイスでしたので、信頼できるショップからの購入に考え直し、近い将来、楽しいポルシェライフを送りたいと思います。
localtombi様、本当にありがとうございました。