プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月になる娘がいます。髪が多いのですが、お風呂あがりにドライヤーで乾かしてあげるべきか迷っています。ほったらかしにしててもなかなか乾かないので結局そのまんま寝てしまってます。これからますます寒くなってくるので風邪をひかないかが心配です。皆さんはいつからドライヤーを子供さんに使っていますか?

A 回答 (4件)

冬にはとっても寒くなる所に住んでいます。

ドライヤーは不可欠です。 低温度でなるべく遠くからかけて
あげれば大丈夫ですよ。 ただ、ブラシが着いたのとかは
使わない方がよいと思います。 私は美容院で使うみたいな
ドライヤーを使用しています。 「弱」で使うので時間がかかりますが、
子供は平気でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちはあまり寒くない所なんですが、やっぱり朝晩寒いし風邪ひかせちゃかわいそうなんで低温で遠くからの~んびり乾かせてあげようと思います。

うちの娘も生まれた時から、かなりの髪の量でした。

幼稚園の時でも美容院の人に、大人ぐらいあると言われていました・・・。

お座りできるころは夏だったので、そのあと8ヶ月ぐらいの秋にはいるころから使用しました。さすがに濡れたまま寝させるのは風邪をひかしそうで・・・。
ドライヤーは電磁波が心配とかもありますけど、目先の風邪ひきの怖さにまけ使用していました。
ただ暑くない時期なので、頭は毎日洗わず2日に一度とかにしてましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも大人顔負けぐらいあるかも・・・。生後7ヶ月ですでに2回(もうそろそろ3回目)散髪しちゃいました・・・。風邪ひきは本当に怖いのでドライヤー使ってみます。

7ヶ月でも髪が多いのなら乾かした方がいいです。

大人でも濡れた髪で寝たりすると翌日風邪引いてたりするじゃないですか。もう夜や朝方は寒いので乾かした方がよいと思います。私の子も髪の毛はそんなに無かったのですが、12月生まれだったので、10ヶ月ぐらいからドライヤーで乾かしてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身、髪を濡らしたままいてたら寒くなってきたので気になりだしたんですよね。風邪をひいちゃうとかわいそうなのでドライヤー使ってみます。

12年間使ってません…

おもちゃでもなんでも ガーという音がするものが大嫌いなんです。バリカンも大嫌い。嫌がらなければ使っても大丈夫かもしれないけど… 火傷に注意…

意外とゴミなどからショートしたりするんですよね…
このまえソレで髪の毛がチリチリになりました^^;

タオルを複数枚用意して(3枚くらい)拭いてあげれば乾きますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ試したことがないので怖がらないかどうか分からないけれど、バリカンの音は嫌がってたんですよね・・・。ちょっと心配だけど試してダメだったらタオルで念入りに拭いてあげようと思います。