プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月下旬~11月上旬のどこかで、中国地方をバイクで一周しようかと思っています。

大体中国地方を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)および、必見スポットがあればおしえてくださーい!

ちなみに大阪からの出発です。
ライダーの方以外でもドライブなどでおすすめがあればお願いします。

A 回答 (3件)

山陰民です。


山陽のほうはあまり知らないので山陰だけ。

まずは舞鶴道+北近畿豊岡道を使って、豊岡は「こうのとりの郷」へ。
こうのとり放鳥と悠仁さま誕生で今ちょっと流行です。
円山川を北上すると10分で「城崎温泉」があり、体が冷えてれば七湯へ入るも良し。街を散策するも良し。
さらに北へ行けば5分で水族館「Sea Zoo」があるけど、寄ってる暇は無いかな。
それなら城崎から竹野へまっすぐ抜けていきましょう。
そのまま西へ行けば178号へ合流し、さらに西へ向かえば、途中で「余部鉄橋」があります。
コンクリート架け替え予定なので、今が写真に納め時。
浜坂まできて南下すれば12分で「湯村温泉」。
荒湯で温泉卵を作ったり、「足湯」で体を温めます。
そこから9号線を30分走れば「鳥取砂丘」。
しち山峠を越えたらセルフのガソリンスタンドのところで右に曲がると、砂丘道路になるので、ロケーションが最高です。
また9号線に戻れば15分で「因幡の白兎」で有名な「白兎海岸」。
ドライブイン「道の駅」やローソンができたおかげもあり、観光や休憩ポイントでにぎわってます。
浜村から9号線を離れて「鹿野温泉」方面へ走り、さらに山越えすれば「三徳山投入堂」。
その15分後に「三朝温泉」。
あるいは三朝温泉の手前を北側へ山越えすれば、東郷池のほとりに中国庭園の「燕趙園」。
一旦、倉吉市内に入って313号線を走り、大山の南側の「蒜山高原」はお奨めです。
大山の南斜面からぐるっと回り込むようにすると、ぼちぼち紅葉シーズンで見ごろかな。
北側に回れば「大山寺」に行くも良し。「トムソーヤ牧場」へ行くも良し。

そして、中海&宍道湖の北側コースを紹介しましょう。
境港方面へ走ると、431号線は下道としては2斜線の直線が初めて30分続きます。
その間にある「皆生温泉」は泊まるにはいいけど、昼は大した事は無いから素通りしましょう。
皆生温泉を過ぎて5分ぐらい走ったところで、右に曲がると弓ヶ浜の海岸が見えます。
境港へ行けば尻休めに「水木しげるロード」を散策してみては。
境水道を越えて、島根半島を西へ向かい、中海と宍道湖のほとりを走ります。
松江市内では「松江城」、「ルイスCティファニー美術館」などがあります。
そのまま431号線を走ると「島根ワイナリー」でワインの試飲ができるけど、飲酒運転になるから絶対に素通りを!
大丈夫です。
島根ワイナリーからたった2分で「出雲大社」があるので、ワインの事など忘れるでしょう。

逆に南側コースだと「足立美術館」や「玉造温泉」があります。
そこから「出雲大社」へ向かいます。
出雲大社まで行けば30分で「日御碕」まで行っちゃいましょう。
9号線に戻って、次は・・・

残念ながら私はここから先は行ったこと無いのでわかりません。ご容赦!
誰か続きを!

ちなみに出雲大社までこのコースを素通りしただけでも12時間はかかると思うので、朝出たとしたら三朝温泉あたりで1泊して、島根の中間でもう1泊になるかな?
    • good
    • 0

秋吉台、鳥取砂丘、出雲大社、倉敷、尾道です!



島根のほうはけっこう寒いと思うので気をつけてください!!
    • good
    • 1

大阪のライダーですが・・・・一周って、外側だけ回ればいいのですか??



走るだけなら、
大阪→高速で下関→米子→大阪

くらいで、2泊3日くらいで大丈夫ですが、

観光もするのでしたら、
大阪→高速で尾道(この先全部下道)・しまなみ海道観光→秋芳洞・下関→出雲大社周辺→米子・蒜山経由の鳥取→大阪 くらいの、4泊5日くらいがいいと思います。

走るのは、しまなみ海道とか、大山、この辺が快適だと思います。

この回答への補足

一周といっても、いいスポット・いい道めぐりのほうで、海側をずーっと回るだけではないです(説明不足でした)
何もないところででしたら高速に乗ってもいいと考えていますが、基本的に中国地方内では下道でいこうと考えています。

やはり上記のルートが一番いいですかね~
しまなみ海道とか、大山・・・ここは結構よさそうですね☆

補足日時:2006/09/28 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!