アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
父が釣りをしたい。連れて行って欲しいと言うのですが、
うちの車は会社から乗って帰ってきている車で、
自分の車ではありません。

海釣りに行きたいと思っていますが、
釣り道具や、クーラー等、積むと臭いが残るのが目に見えています。
うまく魚臭さを取る方法はないでしょうか?

※私用に使うのは会社から許可を得てます。

A 回答 (5件)

取り除くのも大事ですが予防も大切かと思います。



荷物を置くところにはビニールの大きなシートを敷く。
水分が落ちると臭いの原因になるので、クルマに乗せる際、道具などをよく拭いてから積む。
さらに、ビニール袋に入るものは全て入れる。
出来れば、釣りの時に着ていた衣類も着替える。
これで、かなり臭いが防げるでしょう。

帰ってきたら、すぐに荷物を出して風を通し、ファブリーズで仕上げましょう。

父の趣味は釣りですが、クルマは魚臭く無いですよ~!

楽しんできてくださいね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/09/28 12:44

まず臭いを付けないのが一番の方法です。



海釣りであればまず道具入れ(PVCのタックルバッグが汚れもさっと拭けて便利)餌&マキエ入れ(丸く白い安いバケツより磯釣り用のファスナー付きのバッカンが便利)クーラー、ロッドケース、ウェア類の5つの荷物があればほとんどの釣りに対応出来ます。

まずワゴンタイプでしたらラゲッジにホームセンターなどで売っているノンスリップマットを全面に敷きます。
そして道具入れ、バッカン、靴やウェアなどそれぞれが入るコンテナをホームセンターで買ってきてタックルはその中に入れます。

要は汚れて臭いものを直にラゲッジに置かなければ臭いは発生しません。
波止釣りなどでは自分でマキエを踏んだり前の釣り人が汚した後を靴で踏むとマットに臭いが付きますから、これは特に注意が必要です。
釣りが終わったら必ず釣り用のハンドクリーナーで手を良く洗えばハンドルにも臭いが付きません。

私は11月から4月までほぼ毎週磯釣りに行きますがこれらの方法で友人と二人の荷物をステーションワゴンに満載して行きますが、翌日でも全く釣りに行ったことさえ分からないぐらい臭いはありません。
それより陸上がりの際に渡船に満載の客の荷物を下ろす際に絶対に触りたくないような汚れたタックルが多いのに驚きます。
道具類を汚く使わないのも大事な所ですね。
ゴミや汚れたタオルなどはバッカンに入れて持ち帰りましょう。

釣りが終わった時点でタックルの汚れなども拭いたり、バッカンはブラシで全面きれいに洗って専用コンテナに入れておけば臭いが出て困ることはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/09/28 12:43

(1)車のドアを開け放して、ファブリーズなどの布用消臭剤(無香タイプ)をシートなどの布部分に拭きつける。


(2)窓ガラスや天井などの布以外の部分を水拭き
(3)夕方まで日陰に放置(ドア開放のまま)

これで、完全に臭いは消せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/09/28 12:43

自分も釣りが好きで良く車で出かけます。


前に同乗者のクーラーが水漏れしてトランクが
魚臭くなった時に、色々と試して一番効果が
あったのが「カー除菌」?

用は車用のバルサン(水煙)タイプのものです。

多少香料の香りは続きますが、魚臭さは完全に
消えました。
メーカー・商品名はうる覚えですが同様のタイプで
あれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/09/28 12:44

以前このサイトで灯油をこぼした際の消臭について書き込みがありましたが、ファ○リーズを何回か撒布するのがよいみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/09/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!