プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982913

↑で質問者さんがバッグの質問されてましたが、みなさん「男のバッグは不要」と言われてました。
自分は外出する時は財布・家の鍵・携帯電話・ハンカチは絶対持ち歩くのですが(たまにコンタクト代打用の眼鏡も)、これを全てズボンのポケットに入れるとブクブクになっちゃって格好悪くなります。
できればジャケットのポケットにも物を入れたくない(シルエットが崩れるから)のですが、それでもバッグは駄目なんですか?
何故↑の質問でみんなが男のバッグを毛嫌いしてるのか全然分りません。

あと、たまに上げられてるのがヴィトンやエルメスの超高級バッグだったりするのですが、これは普通の給与所得者には厳しい物です。
それは、とどのつまり男に「金銭的なステータス」を求めてるからなのでしょうか?
どうも↑のやり取りをみてると、女性のエゴに質問者さんが振り回されてるようにしか見えません。

男はバッグを持つべきじゃない理由、そうなった歴史的経緯もご存知なら教えていただきたいのですが。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



質問されていることとちょっと外れちゃうかもしれませんが・・・・

私の主人は、カバンを持って会社に行ってますよ。
もちろん普段出かけるときも、ちゃんとカバンを持ってます。
それも、別にブランド物とかじゃなく、普通の黒い脇に抱えるような感じの黒い長方形のタイプです。
でも、ちゃんと、取っ手もついているので、
手提げ風に持ち歩いています。
確か・・・ダンロップってどこかに書いてあったような気がします。
めっちゃ安かったものですが、本人、とても重宝しているようです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

私は、全然いやじゃないし。不自然だとも思いません。
ポケットがブクブクなのよりは、断然、スマートだと思っています。
    • good
    • 1

例に挙げている質問は「デートの際の男性のバッグ」


となっていますよ。

ほかの用事で個人的に外出する際なら、
デジカメ持ったり、買い物ように大きいバッグを持ったり
勉強道具を持ったりして
みんな好きなようにバッグを持って行くでしょう。

ぼくは男ですが、デートに行くときは
荷物が多いと動きも取れないし、バッグなんて不要だと思います。
最低限のものは持ちますが、シルエットが崩れるくらいなら
相方のバッグに入れてもらいます。

ということで、
「高級バッグを持って」という回答もデートだから当てはまるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、デートだと鞄は持たないほうがスマートという感じですか。
ただ、スマートさを考えるあまり必要な物をズボンに突っ込むのは、逆にスマートじゃない感じがします。
あと、相方さんのバッグに入れてもらうのも気が引けます。
自分で持てるものはなるだけ自分で持ちたい人間なんで。
まぁ、この辺は自分の勝手な考えですが。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 21:52

みなさんが「男にバッグは不要」と思うのは


きっと、先入観だと思います。

今の世の中見渡せばバッグ持ってる男の方が少ないから
そうなったのではないかと。。

ヴィトン等はデートならちょっとは良く見せたいという思いの上で
お勧めしてるんだと思います。

質問者様の普段着がどのようなものかは分かりませんが
ヒップバッグとか、チョークバッグなら身につけている人も多くいます。(・・・ヒップバッグは最近いないか・・??)
私もチョークバッグは欠かせません。
財布をポケットに入れるのがとても嫌いなので
チョークバッグにいれています。

ただ、セカンドバッグ(長方形のバッグ)だと「おじさんくさい」
と思われるかと。

・・あれ?回答とずれましたかね?^^;
    • good
    • 1

30代男性の意見です。



デート、一人外出に関わらず持つカバンをTPOによって変えれば
別に”おかしい”なんて事はないと思いますよ。
私も外出する際には財布、鍵の束(自宅、車リモコン等)
携帯、ハンカチ等を入れる小さめのバックを持って行きます。
一応バックは大小様々結構な数を所有しているので、その時の服装や
場所、相手に合わせて選択しています。

質問者様も仰ってますが、財布だけならバックなんて要らないんですが
携帯とか鍵って意外にかさばって邪魔で、しかもそれを服のポケット
に入れるとシルエットが崩れるので私も嫌いです。

ちなみに個人的な意見ですが
あからさまに超有名ブランド物のバックを持っている男性を見ると
私は正直”引き”ますね・・・
特に若い男性が、どう見ても分不相応なブランドバックを持っていると
思わず顔を見てしまいますし、まるでバックの宣伝をしている
ようにしか見えませんね(苦笑
バック如きに「金銭的なステータス」なんて求めるもんじゃ在りませんよ。
(金額だってたかが知れています)

要はセンスの問題だと思いますよ。
    • good
    • 0

この質問の場合、単純に、「20代後半の割とかちっとした格好の男性」が「ちょっとお洒落なレストラン」にも持って行ける様なバックって、全然ピンと来ないです。


(質問者さんならどんなバック思い浮かべますかね...。)
加えて、たくさんに荷物を持ちたいようでも無かったので、男のバッグを毛嫌いしてというよりは、「手ぶらが無難でよい」となったのだと思います。

なんとなく「(積極的に)持たないほうがよい」という流れも感じますが、私もどちらかといえばそうです。ただし、「これは二人で出かける」時限定ですね。
細かいものなら自分のバッグに入るし、何となく、”デートなら”男性はさらりと手ぶらでいてくれた方が個人的にはスマートだと思います。

この回答への補足

あと個人的に思うのが、男がバッグ持つことに対する風当たりの強さです。
2chでは「トート=オカマ」「リュック=オタク」「ショルダー=オヤジ」「セカンド=ヤンキー」と蔑まれてます。
そのくせ、ズボンの後ろポケット財布入れたらそれだけで「オタク」等と決め付けて揚げ足ばっかり取られます。
じゃぁ一体どんな鞄を持てばいいというのでしょうか。

補足日時:2006/09/28 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この場合のバッグは迷いますね。
と言うより、男性向けバッグでこういったことを想定して作られてる物が無いという感じですかね?
個人的には、ジャケット中心のきれい目スタイルなら、吉田等のナイロンバッグじゃなく、革製もしくは帆布製のきれいなトートあたりかと思います。
ショルダー系やリュック系だとジャケットの形が崩れるので。

お礼日時:2006/09/28 22:00

個人的な意見ですが。



男の人は自分の服装に似合わないバッグを持っている人が多いように感じます。
バッグで雰囲気は全然違いますから、バッグの選択を間違うとダサい人になってしまいます。
バッグもファッションの一部なのです。
ですから、高級なものでも何でも似合わないバッグを持つよりは持たないほうがいいと思います。
その人に似合っていればバッグを持っても全然問題ありません。

以下のバッグは割とどんな格好でも合うと思います。

ポーターの3ウェイ
http://store.yahoo.co.jp/bag-net/622-9308.html
ポーターのリュック
http://store.yahoo.co.jp/galleria-onlineshop/b5c …
アウトドアのロールボストン
http://store.yahoo.co.jp/tenshinotsubasa/outroll …

この回答への補足

>服装に似合わないバッグを持っている人が多いように

と言うより、未だに「男がカジュアルに持つバッグ」というのが確立していない感じがします。
若いうちならTシャツ+ジーンズにリュックやメッセンジャーバッグでもいいんでしょうが、ある程度年齢行ってジャケット+スラックスみたいなコンサバ系に身を包んだ時に、さて何を持とうか・・・って感じがします。
その意味で、セカンドバッグは確かに理に適っているのですが、どうにも「セカンドバッグ=ダサい」という観念が確立しすぎてしまってて何ともかんとも・・・って感じですね。

挙げていただいた中から自分が「いいな」と思うのは3ウェイバッグですかね。
いささかビジネスっぽい感じがしないでもないですが・・・。

補足日時:2006/10/01 21:46
    • good
    • 2

お洒落な男性は、お洒落心の無い女の意見なんて聞かなくてもいいかと思うのですが。



「携帯、お財布、ハンカチだけじゃん」ってハンカチだけでも十分にシルエットが崩れるんですよ。
B系なら目立たないんでしょうが。

しかし、手ぶらの方が便利なのは便利だけど、ダサい事はないです。

>「ちょっとお洒落なレストラン」にも持って行ける様なバック
服装が伴っているのならブリーフバッグを持てばいいし、最近でのモードシーンでは大き目のボストンバッグだって流行ってるし十分「お洒落なレストラン」に対応できると思います。

>男はバッグを持つべきじゃない理由
それは、まだまだ男性のおしゃれに対する理解がなく、シルエットなんか気にする物じゃないという風な考えがあるのだと思います。
今後はもっと理解のある女性が増えるはず。

この回答への補足

>まだまだ男性のおしゃれに対する理解がなく

それプラス、昔に比べて男の持つ小物が増えたというのもあるかもしれません。
昔はせいぜい財布とハンカチと家の鍵だけで済んだのが、今は携帯電話とかiPodとか、矢鱈と持つ小物が増えたという感じがします。
特に携帯電話は、ポケットに入れるには嵩張る上に、無いと困る絶対必需品ですからね。
男のバッグが市民権を得るのも、もうすぐかも知れません。

補足日時:2006/10/01 21:58
    • good
    • 3

私は、持ってもいいと思います。

こまごましたものはまとめて持ちたいですしね。
探せば、質問者様に似合うお洒落なものも見つかると思いますし。

個人的に、ポケットに詰めすぎてぐしゃぐしゃになったティッシュやハンカチを出す男性より、バッグから綺麗なままで出す男性の方が好印象です。ぐちゃぐちゃのハンカチは学生ならともかく、ちゃんとした大人なら印象悪いです。
また、ポケットに色々入れることで、「あれ、鍵どこだっけ」などとごそごそ探しているのもちょっとな、と思います。
(バッグでも整理していないと起こりうることですが)

あと、女性のバッグに物を入れてもらうのってどうなんでしょう?
私は女ですが、もし自分の恋人に頼まれたらちょっと嫌だと思います。
家族なら容認できますが。。

つまり、バッグを持たないで上記のようなちょっと恥ずかしい場面に遭遇するくらいなら、ちゃんと中身も整理して持つほうがスマートで知的な感じがすると思います。
(こう考える女もいるんです…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり自分が持ちたい時は持つほうが断然スマートだと思います。
「相方さんに持ってもらえばいい」っていう発想が何処から来るのかは分りませんが、ちょっとデリカシーが無い様に思います。
つまり、自分なら相方さんに持ってもらうことはしたくないって感じですね。

お礼日時:2006/10/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!