プロが教えるわが家の防犯対策術!

200枚くらいある写真データ(jpeg)の解像度を一挙に下げる方法を教えてください.パソコンはPowerBook1.5GHzでOSX10.4.7です.ソフトはアドビのフォトショップCSはあります.またMacのAutomatorを使って一挙に解像度を下げることはできないでしょうか?できるなら具体的な操作法を教えてください.よろしくお願いします..

A 回答 (3件)

おはようございます! いそいでいるようなので…いそいそ。



<操作する前に>
※画像のバックアップは念のため、取って置いてください
 フォトショCSが手元にないので、細かいところが違うかもしれません。


1.フォトショップでどれでもいいので画像を1つ開く

2.「ウィンドウ」→「アクションを表示」でアクションパネルを開く

3.「セット1」とかあれば削除(アクションパネル右上の▼を押して「削除」です)

4.また▼を押して「新規セット」 名前をつけるところは適当に「セット1」のままでも
5.さらに▼を押して「新規アクション」 アクション名は適当に「解像度100に下げ」などわかりやすいものに

6.開いていた画像の解像度を下げる。(「イメージ」→画像解像度→一番下にある『解像度』を例えば100に)

7.開いていた画像の解像度が100になったことを確認

8.上書き保存

9.画像を閉じる

10.▼を押して「記録中止」

11.一呼吸

12.「ファイル」→「自動処理」→「バッチ」

13.『アクション』で、自分でつけた名前(例では:解像度100に下げ)を選択

14.フォルダの中にある画像全てを変えたいのであれば『ソース』はフォルダ。フォルダの中にもフォルダがいくつかあるなら『サブディレクトリをすべて含める』にチェック

15.よく確認して「OK」を押す。

…と、指定したフォルダ内にある画像すべて(jpg)の解像度が100に変えられていくので、あとは眺めるだけ。


『実行後』でフォルダに保存などを選べば、別のフォルダに保存することもできます。

不明なところがありましたら補足ください!
 
    • good
    • 1

> Automatorを使って一挙に解像度を下げることはできないでしょうか?



可能なようです。
しかし、PhotoShopのアクションを使ったほうがいいでしょうね。
解像度変更(サイズ変更)をすると、かならず画質劣化します。その画質劣化を最小限にする技術・パテントは、Adobeに勝るところはありません。「餅屋は餅屋」で、PhotoShopに仕事をしてもらいましょう。
    • good
    • 1

ちなみに、そのまま解像度を下げると144dpiを72dpiにした場合、ピクセル寸法は縦も横も半分になっちゃいますよ。

(面積にして25%)
容量節約のために解像度を下げるのならイイのですが、後で写真画質な印刷をしようとか思った場合、確実に画質は下がるので注意っす。

ただ単に解像度を下げるのでしたら、blue_whaleさんの6と同時に「ピクセル寸法を幅、高さ共に元に戻す」って作業が必要っす。
そうするとパソコン上で見る画質は下がらずに解像度は下がります。(容量はほとんど変化しませんけどね。)

一応補足まで...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!