アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歪み(ひずみ)と歪み(ゆがみ)の違いは本当の所どうなんですか?

自分としては、理系の言葉として「ひずみ」、文系の言葉で「ゆがみ」っていうイメージなのですが。。。。

実際、意味はどうちがうんでしょう?
あと、表記としてどっちも「歪み」になっちゃうんですけど、
どう区別してますか?(^^;

A 回答 (3件)

正常な物を直線とすると


ゆがみは~で (曲がるイメージ)
ひずみは-_です。(ずれるイメージ)

これ金田一キョウスケさんから聞いたので間違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

・・そうだったのかぁぁ・・・・うーーーーーむ。

お礼日時:2002/09/16 14:07

「ゆがみ」は、整った形が変形(くずれたり、曲がったり、ねじれたり)すること、また、その状態の意。

立体的なものについても用いられるものの、特に直線・平面的な物に用いられることが多いようです。

「ひずみ」は、物本来の形が変形(くずれたり、曲がったり、ねじれたり)することや、そのために生じたズレの部分、そのズレの程度の意で用いられ、また、具体的な物の形の変形についてよりは映像・音声などのように人工的に作り出されたモノに不純なノイズがある場合などに用いられることが多いようです。

ともに抽象的な事柄にも用いられますが、「ゆがみ」は人の性格・心に、「ひずみ」は社会現象の中で生じてくる狂いについて用いられることが多いようです。

そんな訳で「ゆがみ」は全体、「ひずみ」は部分の印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか、分りやすい気がしました。

お礼日時:2002/09/16 14:06

表面から見える不均衡が「ゆがみ」で、表面には見えないけれども、内部で起こっている不均衡な構造が「ひずみ」でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、なんかちょっとイメージとちがってました。

お礼日時:2002/09/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!