プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインとなる平面図の4分の1くらいが空白になっていて
そこを補完する形で同縮尺の別の平面図を繋ぎ合わせたいのですが
なかなか繋ぎ目がきれいに揃わず困っています。

まず二つの図面の重複部分から目印となる箇所を決め、回転・位置合わせを行いました。
すると、その箇所周辺の繋ぎ目はきれいにいくものの、別のところで道路幅くらいのズレが生じてしまうという状況です。

要は補完に使用している平面図の精度そのものが怪しいのですが、
これを微妙に形状修正を加えつつ違和感なく繋ぎあわせることは可能でしょうか。
点と点とを繋ぎながら図面合わせを行えれば楽なんですが・・

使用しているソフトはphotoshopのCS2ですが、illustrator等の方法でも構いません。
不可能だと思いましたら、そう回答していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CS2でしたら「ワープ」という機能があるとおもうのですが、

それを使ってみてください。
「編集」→「変形」→「ワープ」

これを使うと選択した画像の形状を歪ませるような感じで変形できます。
「ワープ」を選ぶと他の変形機能とは異なり、選択された画像にグリッドが表示され様々な変形が出来ます。
言葉では巧く説明できませんが実際に操作してみると分かると思います。
http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/a …

ちなみにillustratorではこのような作業には向いていないです。
画像の加工(ビットマップ画像)に適しているのがphotoshopでillustratorはベクトル画像での描画やデザイン(レイアウト)に向いているアプリケーションなので基本的に用途が異なります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。
慣れるまでは少々調節が難しいですが、他にも色々な用途に使えそうな便利な機能ですね。

どちらかの画像を新しいレイヤーとして重ね合わせ、レイヤーの透過度を調整しながら確認していくとよろしいのではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。レイヤーに透過を加えた状態で「ワープ」等を使った結果、だいぶ違和感が解消されたと思います。
ありがとうございました。