プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop CS6を使ってます。
360°+αの画角を24mm(35換算)で12枚に分けて撮影しました。
被写体は都市中心部の高層マンション屋上の眺望景色です。

そしてphotomergeで繋ぐと綺麗に繋がったのですが…
私としてはそのパノラマの並び方を「北→東→南→西→北」として
「南方向」をパノラマの真ん中にしたいのです。
今まで180°以内のパノラマ合成だと、左から右方向へ番記して並べた順番でつながっていました。
それが180度以上になると、どうやっても思う順番で並ばないのです。
そこで写真の番記の順番を変えて、始まる方角を変えてみても思うようになりません。
北方向から番記をし直して並べても真ん中は北。
南方向から番記をし直して並べても真ん中はほぼ北…。

そこで前半180°(北→東→南)、後半180°(南→西→北)に分けて合成して、
その後で2つを合成すると、思う方角でつながるのですが、後半の写真の右端だけが
歪んでビルが少し斜めになり、地平線も真ん中辺りが少し歪んでました。
ならば、360°以上(1周半から2周弱)の写真データーを取り込んで
後で好きな方角をトリミングしようとしても、360度分しか合成されず
皮肉にも南方向が両端になります。(T_T)

私が思うに、このソフトは360度のうち順光方向が総じて真ん中に来るような気がします。
合成するにあたって画のしっかりした順光方角を中心に合成しているような気がするのですが…。
どれだけ順番をずらしても、多少ズレてはいくものの、
何故か?南方向だけ真ん中になりませんでした。

私が思う方角の順番でパノラマをつなげる方法はないでしょうか?
仕事上で使いたいのですが時間も無く困ってます。m(_ _;)m

A 回答 (1件)

こんな方法はどうでしょう、南画像を真ん中に持って来て、右側⇒東の画像、そして反対の左側⇒西の画像を配置して合成して端画像は修正では

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何とか自己解決して、うっかり投稿した事を忘れておりました。(;^_^A
結局、Photoshop Photomergeの360°合成に関しては
ソフト側が勝手な方向で合成してしまう仕様みたいなので
仰る通り一旦合成して、後で任意の方角が真ん中に来るように
手作業で修正する方法しかないようでした。
有難うございました。