アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7でphotoshopのCS5を使っています。
画像にゆがみフィルタをかけようとしたところ、ゆがみフィルタ画面は開くのですが、どの機能を選んでも何もできません。OKを押して終了すると、ゆがみが反映されていますが、盲滅法に動かした結果ですのでもうめちゃくちゃです。

数日前にはこの画像にゆがみフィルタがかけられたのに、今日同じことをやろうとするとまるでできないのです。

ネットで同様の例を探すと
・画像が大きすぎるとできない
・8bitにすればできる
のような説明がありますが、この画像は1860pixel*1860(350dpi)なので別に大きすぎないし、8bitにしても変わりありません。

以前にもゆがみフィルタが突然できなくなったので、放ったらかしにして数日後に試みたらちゃんと出来たことがありました。今回も同様かと思いますが、原因が分からないと不安です。

誰方かお教え願います。

質問者からの補足コメント

• ステレンさん
    ご返事有難うございます。

> 遅いパソコンだと、描画されるまで時間が掛かるので、変化が判らない、という事がありますよ
    > あと、見えている一番上のレイヤーに掛けていますか?

i7、起動ディスクはSSD、メモリ12GB、グラフィックカードあり、パフォーマンスの評価は7.7ですので、遅いことはないと思います。今までもゆがみを終了するまで変化が分からないことはありませんでした。
    レイヤーはゆがみをかけたいレイヤーを選択しています。

いまこれを書きながらゆがみ画面で、モードを「背面」にしたらちゃんと出来るようになりました。いつもは「前面」のままで問題なかったのに、どうして急に「背面」だとOKになったのでしょう?そういえば、数日前にも「背面」にしたのに出来なかったのです。

まるきり納得は行かないのですが、ともあれうまく行きました。
    有難うございました。

A 回答 (1件)

遅いパソコンだと、描画されるまで時間が掛かるので、変化が判らない、という事がありますよ

あと、見えている一番上のレイヤーに掛けていますか?
    • 0