プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acrobat8の傾き補正をオフにしたい

Adobe Acrobat8 Standardで、
スキャナで読み取り、PDFを作成する際、
自動傾き補正をオフにする方法を教えて下さい。
画像中に斜線があると、斜線が垂直になる様に
画像を斜めに補正するので困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2で回答した者です。



実際に確認してみました。
Acrobat 9で確認しましたが、Acrobat 8でも同じだと思います。
確かに[ゆがみ補正]をオフにしても斜めになりますね。
確認もせずに間違った情報を与えてしまい、誠に申し訳ございません。
こういう仕様なのか、何か設定があるのか私にはわかりませんでした。
スキャン完了後に「画像の傾き補正をしています」という表示が出ますが、その表示がされているときに右横に×印が出ると思います。
その×印をクリックすると、「画像の傾き補正」がキャンセルされるようです。
スキャン枚数が多い場合は少し面倒かもしれませんが、、、

私はキヤノンの複合機(PIXUS MP500)しかありませんが、この機種には『MP Navigator』というスキャンソフトがあります。
このソフトにもPDF作成機能があります。
また、エプソンの複合機やスキャナーでも同等のソフトウェアが添付されているはずです。
Acrobatでうまくいかない場合は、こういったソフトも試してみてください。

私自身、Acrobatの使用頻度が低いので詳しいことはわかりません。
どなたか詳しい方からの回答があると良いのですが。。。
お力になれなくて申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

右横の×印クリックで出来ました。
本当に感謝です。

お礼日時:2010/09/21 15:58

こんばんは。



正確には[傾き補正]ではなく、[ゆがみ補正]です。
私も[傾き補正]のほうがしっくりきますが、ソフト上の名称は[ゆがみ補正]となっています。

■[ゆがみ補正]のオン・オフを切り替える方法
1.メニューバーの[ファイル]から[PDFの作成]-[スキャナ]-[カスタムスキャン]を選択します。
または、メニューバーの[文書]から[スキャナからPDFを作成]-[カスタムスキャン]を選択します。
2.[カスタムスキャン]ダイアログボックスの文書カテゴリーの品質スライドバー横の[オプション(P)]ボタンをクリックします。
3.[最適化オプション]ダイアログボックスが開きます。
画像の設定に[カスタム設定]を選択します。フィルタの[ゆがみ補正]プルダウンメニューから「オフ」を選びます。
4.[OK]をクリックします。

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/Standard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、「ゆがみ補正」をオフにしましたが、
ダメでした。
スキャン終了、真っ直ぐに表示されていた画像が、
「画像の傾き補正をしています」という表示が出て、
斜めになってしまいます。
「傾き補正」は「ゆがみ補正」と別物なのかも…。

お礼日時:2010/09/20 23:29

おそらく、



ファイル>PDFの作成>スキャナ

[Acrobat Scan]ウィンドウ

そこの[文書]>[最適化]>[オプション]ボタン>[最適化オプション]ウィンドウ
を開き

カスタム設定>[フィルタ]>[ゆがみ補正]
が[自動]になっているのを[オフ]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた方法で「ゆがみ補正」をオフに
しましたが、残念ながらダメでした。
スキャン終了、真っ直ぐに表示されていた画像が、
「画像の傾き補正をしています」という表示が出て、
斜めになってしまいます。

お礼日時:2010/09/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!