プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobeのフォトショップ 5.5を使用しております。
画像の変形なのですが、photoshop5.5の変形だと、
矩形に選択した範囲が一律に変形してしまいます。

そうではなくて、
一部分は大きくゆがませて、一部分は少ない変形にする・・・とか

フォトショップのフィルタの変形で、「つまみ」や「球面」ってありますよね?
それの、メッシュのゆがませかたを任意につけられるという感じですか・・・

画像の一部分だけひっぱって、びろーんとゆがませたりとか
また画像の平らな部分を、一部、風船みたいにふくらませたりとか
そういうイメージの変形が、簡単にできるようなソフトとかプラグインはないでしょうか?

A 回答 (2件)

【IllustStudio】というソフト


(発売元:株式会社セルシス)
http://www.celsys.co.jp/
で、できます。

私は
【IllustStudio Mini 1.0】というものを使っています。
「メッシュ変形」というものがあり、タテ×ヨコ最大10×10までのメッシュを作って、
ポイントを自在に動かせます。
【Illustrator】の「グラデーションメッシュ」みたいな感じでしょうか。
(画像をご覧ください)

なお、【Photoshop CS4】でも、「ワープ」という変形方法で似たことができますが、
こちらはメッシュが3×3しかないので、活用しづらいです。


なお、IllustStudioは、もとはイラスト制作が主たる目的のソフトです。
私はイラストを描きませんが、
この「メッシュ変形」が便利で、気に入っています。

(ちなみに同社発売の【ComicStudio】のPROやEXでも「メッシュ変形」はできますが、
カラー写真画像などの「メッシュ変形」はできません)
「ビットマップ画像を任意にゆがみ、変形でき」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません・・・

なるほど、これは便利かも。
Photoshopのデータが(レイヤーごと)読めればなあ~
前景だけゆがませて、背景はそのままにしたいとかあるので
レイヤーごとに変形できれば最高なのですが・・・

メッシュ変形だけのために買うのもちょっとしゃくなのですが
でも安いし、ちょっと検討してみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/04/12 15:58

すみません、追記です。



PhotoshopCS4のフィルタに、「ゆがみ」がありまして。
自由に指先でググーッと動かすように歪ませられます。

これはメッシュではなく、直接歪ませられるので、
先述のIllustStudioよりも使いやすいです。

<adobeの概要ページ>
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1 …

この「ゆがみ」ですが、6.0から対応のようですね。
CS4になって、操作性がかなり向上しています。
「ビットマップ画像を任意にゆがみ、変形でき」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
うおっ最近のPhotoshopはこんな機能があるのか・・・
使い勝手がわからないけど、どうなのかなあ~簡単なのかしら

最新版のPhotoshopも欲しいけど、高くてとても手がでません(--;
10年以上前に大枚はたいて買った5.5を後生大事に使ってますよ
バージョンアップしておけばよかったなあ・・・

GIMPで似たような機能が無いかと思ってインストールしたのですが
「対話的歪み」という機能が似ているは似ているのですが
プレビュー画面は小さいし、うまく歪ませられないしで
なんだかいまいちなのです(ノ_・。)
まだ試行錯誤しております・・・

ともあれアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!