プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで・・・がはいりません。大宇製、WIN98、です。デスクにいれると再起動をはじめて、それから進みません。メモリー確認中みたいな表示がなにやってもでるだけです。たとえば、はじめからFDが入っている感じです。

A 回答 (4件)

日本語が不自由な方なのでしょうか。

「デジカメで・・・」と言うのは「デジカメde!! 同時プリント」の事でしょうか。
PCは大宇電子製の機種で、OSがWindows98と。

「デスクに入れる」と言うのはどう言う意味でしょう?
そのままで解釈すると「机の中に入れる」と言う意味になってしまいますので、「ディスクに入れる」と読んだ方がいいのでしょうね。

その上で解釈を進めると、CD-ROMの内容をハードディスクドライブに入れると言う事でしょうか?

通常の言い回しで言えば「ハードディスクにインストールする」となりますが。

で、インストールが終了すると「再起動しなければソフトが使えませんよ。」と言って再起動を促されると言う事でしょうか?

それで再起動が始まると「MS-DOS」が起ち上がっている様だ。と言う事で宜しいですか?

「メモリー確認中みたいな表示」と言うのが、どの画面を指しているのか判りませんので、もう少し詳しい状況説明をお願い致します。

この回答への補足

すいません。ことば足らずでした。要はデジカメde・・がインストールできないのです。他のパソには何台もインストしたのですが、自分でソフトを購入して、いざいれるとするとだめなのです。他のときはCDドライブにいれるだけで次々にOKでOKでした。自分の時はデスクをドライブにいれるとパソが切れて、再起動してそれからは全く進みません。例えばFDドライブに、はじめからFDが入っていてパソを立ち上げて(電源をいれる)も前に進まないのと症状が似てます。すいません。

• 0

質問に対する答えになっていませんね。

私の解釈で合っているのか間違っているのかも書き込んで戴けないと、どの様な状況にあるのかが正確に把握できません。

Windowsが不安定になる要素は様々です。
あなたの使っているPCの環境はあなたにしか判りません。
メーカー製ならば、少なくともその型番くらいは教えてください。
検索して、大体のスペックを把握する事が可能な場合もありますから。

問題を解決したいのならば、可能な限り詳しい情報を提供するように心がけてください。
(なにも“個人情報まで書き込め”とは言っていません。)
他の方が答えようと思っても、判断する為に必要な情報が揃っていないと答えたくても答えられないのです。

その上で、補足に書き込まれた情報から判るのは、

・他のCD-ROMを入れても同様の症状が再現される。

と言う事だけですが、“オーディオが再生できる”と言うのはオーディオCDが再生できるのか、それともWAVファイルやMP3等のオーディオファイルが再生できるのか、どちらでしょう?
私は「オーディオステーション」と言うアプリケーションは使ったこともありませんし知りません。

仮定として“オーディオCD”の事を指しているとして、CDが再生できない時にはどの様な症状になるのでしょうか?
CD-ROMを入れた時と同じ症状になるのか、それともハングアップしてしまうのか、それとも単に音が鳴らないのか、或いはCD-ROMドライブ自体が無反応になるのか?

デバイスマネージャでは一切問題がないとしても、システム関係のファイルが破損している場合もありますので、その確認として聞いているのです。

また、起動画面中にCD-ROMをセットした場合は、そのまま起動する事は可能でしょうか?
と言うのは、BIOSの設定でCD-ROMから起動できるようにしてある場合、CD-ROMが入っているとブートディスクであるかないかにかかわらず、CD-ROMから起動しようとして「これはシステムディスクじゃないよ。ちゃんとしたシステムディスクに入れ替えてからEnterキーを押しておくれ。」と言う意味のメッセージを表示してしまう事もあるので、これも確認の意味で聞きました。

あなたの言う「ISDN高速化ユーティリティ」をインストールした後から様子がおかしいと言うのならば、そのソフトをアンインストールしては如何ですか?
アンインストールだけでは元に戻らない場合も多々ありますが。

あなたが普段使っている言葉は、あなたの仲間内では通じても、他の一般人には意味が通じない事があります。
質問や補足を書き込む時は、面倒でも省略せずに書いてください。
省略すると伝えたい事が正確に伝わりません。
言葉の意味が分からない場合は、「~の意味が分かりません」と書いてください。
何も書いていないと、こちらは意味を理解していると判断してしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかインストールすることができました。

え~、相変わらず用語の使い方が変ですが、再度解釈を試みると、

「CD-ROM“ディスク”をCD-ROM“ドライブ”にセットすると、勝手に電源が落ちたようになって再起動されてしまう。」

と言う解釈で宜しいですか?

そうであると仮定して話を進めます。
先ず、
・他のCD-ROM(ディスク)を入れても同じような症状は発生しますか?
・オーディオCDの時は再生できますか?
・Windowsの起動画面(真っ黒い画面からWindowsのロゴに変わった位のところ)になった後でCD-ROMを入れるとどうなりますか?

それとは別に、PCにはどんなものが接続されていますか?
何か増設したものはありますか?

おまけにも一つ、コンピュータ関連の用語には似たような響きでも意味の異なる言葉と言うのもあります。
「素人だと思われたくない」とか「略した方が玄人っぽい」と言うのは大きな間違いです。

特にこのような場で質問する場合には「自らの言わんとする事を、可能な限り正確に相手に伝わるように表現することが望ましい。」と私は考えています。
(文字だけのコミュニケーションでは至極当然の事と思われますが。)

と言うところで可能性として考えられる事を一つ。
「電源容量が足りていない」のが原因かも知れません。

この回答への補足

すいません。オーデオ(ソフト名オーデオステーション)の再生もできたり、できなかったりです。デバイスマネージャーを見ても正常です。他のソフトのインストもできません。変と感じたたのは、ISDNを早くするとい「・速」というソフトをいれてからでしょか。その頃はソフトのインストはしてなかったのでそれはわからなったです。ただ、電源を切るときに、必ずビジーのダイアログが出て終了でOFできる状態になってました。これが関係するとは思えませんが・・・すいません。

• 0

おはこんばんにちは、残念ながら私、質問の意味がよく分かりません。

他に書き込みもないので、勝手に再起動するのですか?
>はいりません。
何がはいらないのでしょうか?ソフト?画像?ケーブル?電源?
デジカメ自体にソフト(質問テーマ)はありません、ソフトは
付属のCD-ROMにあると思います。
  もう一度説明書をよく読んでみては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。[デジカメde・・]インストールできないのです。ありがとうございました。