プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の土地の欅(けやき・ケヤキ)の枝が伸びてきて、危ない状況が発生したりしたので、所有者に「切って欲しい」と頼んだら、「勝手に切ってくれ」とのことでした。
但し「枯れたら弁償すれ」だそうです。

木の高さは20mを超えているかと思います。
枝を切ることで、更に枝がはびこるようなことを聞いたのですが、そうなんでしょうか?

大きな木の枝を切るための費用は相当なものでしょうから、できれば1回で済ませたいと思っています。

枝の剪定について、わかることがありましたら、些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

随分と、投げやり・無責任な隣人ですね。

20mも越えているなら、かなりお金が掛かりますよ。業者に頼まなければなりません。ご自分でやるには危険があります。

その危ない状況が出た枝は下の方ですか?もし、手が楽に届く範囲でしたら、切ってしまっても大丈夫です。あとは癒合剤を良く塗っておけば、大丈夫かと思います。
但し、ご自分でする場合は、長袖、襟元にタオル、手袋などを必ずして下さい。毛虫がいる場合には危険です。大変痛いそうですので。

http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/keyaki4.htm
http://www6.plala.or.jp/HMOGI/yamasub18-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLは、参考にさせて頂きます。
(家族内で、いっそのこと、隣の土地を買い取ろうかという話しをしたりしています。)

お礼日時:2006/10/03 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!