プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを購入しようと思っています。もちろん、なるべく安くめたいと思っています。ゲームや動画編集等はやる予定ないです。今のところビジネス的な使い方はしておらず後々、TVチューナ
ーは外付けするかも、と考えているくらいです。
PCの性能に望む事は。
(1)インターネットをサクサク。ウィンドウをたくさん(5~10個以上)開いていたり、音楽や画像等をダウンロードしている時でもスムーズにネットが出来る事

(2)ギャオ等の動画番組をスムーズに見られる事。
(1)と(2)の条件を満たすCPUとメモリーはどれくらいの物でしょうか?
それと、2~3年先の事を考えると余裕を持たせて1ランク上のCPUを選んだ方がいいのでしょうか?最近出回っているコアデュオ等の高性能の物がいいのか、そこまでのものは必要ないのでしょうか?
自分なりに調べて、メモリーは1ギガあった方が無難な気がしているのですが、メモリーなんかは必要になった時に増設すればいいのでしょうか?それだと逆に
高く付いたりするのでしょうかetc……

質問が多くなってしまいましたが、初心者な私にどなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

最近のPCならCPUについては基本的にどれでもいいと思います。

メモリーを大量に積んでおけばウィンドウを大量に開いてももたつく事は少ないと思います。

補足として、(1)はともかく(2)はネット環境に左右されますので出来るだけ高速回線をご用意ください。

この回答への補足

cpuよりもメモリーが重要ってことでしょうか?
2,3年先でも不自由なく使えればそれでいいのですが…
セルロンやセンプロンでは先々不安かなぁとおもうのですが、どうなんでしょうか?

• 0

自作するって事ですか?

なんにしても予算次第だと思います。

この回答への補足

予算は高くて10万。
自作ではなくてdellやnecの様なメーカーで本体だけを購入する考えです。
安くは抑えたいけど2,3年後にサクサク出来なくなってイライラするのはいやだなぁと思いまして
一般的に言われるpcの寿命4,5年の間不自由なく使えればいいなと思ってます

• 0

そんな感じの使い方を、Pen4 1.2G程度のノートPCでしてます。

CPUはあまり関係ないかも。

最近PCが遅くなったことといえば、
開発環境を入れたせいで遅くなった。
メモリを1280に増設したらさくさくした。。。

なお、タスクマネージャのコミットチャージの値より大きい
容量にしておきましょう。

この回答への補足

開発環境を入れたせいで遅くなった???
タスクマネージャの…???
ごめんなさい。初心者なもので意味が良くわからないです。
これについてまた質問する羽目になりそう(苦笑)

• 0

CPUならIntel-CoreDuoかAMD AthlonXP64+のどちらでもいいです。

どちらも高速画像処理(要は、画像がさくさく動くということ)
に対応しています。…私見ですが、余力のあるCPUの方がいいと思うの
で。
>(1)インターネットをサクサク。ウィンドウをたくさん……
メモリを対象機器の上限かその半分くらいまで搭載することですか。
※かなり、予算は高くなるけどね。
メモリの搭載も機器によりますが、2Gbかそこらあれば、十分なのでは
>(2)ギャオ等の動画番組をスムーズ……
光ケーブルのように高速・大容量通信ですか。
※GYAOTVは、U-SENネット配信です
光の場合の問題として、お住まいが戸建なら特に問題はないのないので
すが、マンションの場合「住民管理組合」の承認が必要とか、工事に際
しての手続き事項があります。
※マンションの場合、VDSL(Bフレッツ)対応か否かを確認ください。
 ケーブルTV配信でも対応の可否を確認ください。
    • 0

自作するんですか?

デュアルコアの一番安いやつでいいでしょう。
PenDは発熱が高いですけどね。

CPUよりメモリ容量の方が大切だと思います。
CPUで体感速度はあまりかわらんと思います。

高性能CPUは高いだけで猫に小判だと思います。
しかし、デュアルコアは違うと思います。
    • 0

CPUは今売れ筋の奴でいいです。

Athlon64 X2 3800+、その下ならX2じゃない3500+程度でも。Core2DuoならE6600かその下のE6300。

メモリは1GB積みましょう。512×2でも、1GB×1でもいいです。デュアルチャネルはあまり体感できませんから。

メーカーはできればDELL以外で。DELLは特殊な物がおおいので電源すら流用できません。(今はどうだろ?)
増設する気が無いならDELLでもいいと思いますけど。
    • 0