「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 タイトルどおりです…。今年1月に引っ越してそれから隣の騒音(重低音と男の人の話し声)が凄くて眠れません。友達に相談したところ、管理人さんに相談するのが一番と言われ入居当初から管理会社に相談しているのですが、全く駄目です…静かになりません。管理会社の人には、出来る事はした(電話を架けたり、手紙を出したとの事)からもう、どうすることもできないと言われてしまいました。そして、もし引っ越す場合は違約金(1年契約)が発生するのですか?と聞くと大変申し訳ありませんが違約金は発生します。と言われてしまいました。毎日騒音で眠れません…精神的に、もう我慢も出来ません。どうすればいいですか?やはり出て行くのが一番でしょうか?

A 回答 (6件)

出ていくのが一番です。


新しい物件は、夜の騒音が無いことを確認してから決めた方がいいです。
昼、ちょっと部屋に入ってみて物件を決める人が多いですが、問題は夜発生します。夜の隣人の音、上の階の人の音を確認することが大事だと思います。

違約金?? 金に換えられない心の問題を重視すべきだと思います。
    • good
    • 0

賃貸物件には説明義務というニュアンスのものが義務づけられています


これを怠ると賠償請求を受けるばかりか
一方的に解約されても一切文句は言えません

と知り合いの不動産屋が苦痛の余り嘆いていました

物件契約にあたり隣人の情報は大家サイドは当然知り得た事項だと思われますので
この説明義務違反が適応され
貴方の言いなりとなりそうな気が私はします

此方が圧倒的に有利な係争でも
向こうは脅して押し切れば係争に持ち込まないと考えて
理不尽な対応や請求にわざと走りますので
勝つ係争はやらなければ大損しますよ

製造物責任(PL)法について
http://www5.cao.go.jp/pl/pl-j.html

債務不履行
http://ja.wikipedia.org/wiki/債務不履行

不法行為責任
http://ja.wikipedia.org/wiki/不法行為

消費者契約法
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

法、納得ドットコム
http://www.hou-nattoku.com/

法テラス
http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html

日本司法書士会連絡会
http://www.shiho-shoshi.or.jp/

(財)法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html
    • good
    • 0

どうしても、というなら相手の方に強制退去


してもらう、ということもできますよ。
アパートやマンションに入居するときに約款
みたいなものを渡されて契約書書いてるはずですから
近隣住民に迷惑をかけるような方は強制退去させる
ことはできるはずですから、管理会社にその旨を
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の隣も凄い煩いです><


しかし、刺激を与えるとこのご時世
嫌がらせが怖いので耐えるばかりです。

マンションじゃなかったら
すぐに出たいです・・・

でもどこに引っ越しても
同じなのかな?
と言う気もして引越ししてもどうかな?
なんて思っています><
    • good
    • 0

近隣の方々と連携をとってみては?


貴方がそう感じているのであれば他の住民も同じく感じているでしょう。
集団で行動を起こすほうが相手も無視できなくなるでしょう<管理会社も含み
また、提訴なども視野にいれ法律屋に頼むのも手です。
この際も集団の方が効率が良いでしょうね。
まずは根回しです。
    • good
    • 0

お辛いですよね。

。お気持ちよく分かります。
私も経験があります。
大家に言っても直らなくて結局、引っ越しました。
私の場合は手狭になったので騒音だけが引越しの
理由だけではなかったんですが、今は角部屋の
鉄筋鉄骨コンクリート全然隣の声がしません、
家賃は高額ですが、快適です。

一年契約で違約金ですか・・
うーん、これちょっと弁護士さんや消費者センターの人に
聞いてみるといいかもしれません。
お近くの役所で弁護士の無料相談窓口があると思います。
管理会社の言いなりにはならないほうが
いいと思います。あなたに非はないわけだし。

男って割と騒音に無頓着ですよね。。

良い方向に向かう事を祈ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!