アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低レベルな質問ですみません。
普通紙にボールペンで名前と印鑑を押しました。
それを何らかの事に悪用はされないでしょうか?
例えば、それをもとに消費者金融からお金を借りられてしまうとか・・・

A 回答 (4件)

普通紙のどのあたりに書いたんでしょうか?



ドラマで見た話なんですが
名前を下のほうに書かせて、上に空いている白い部分にプリンターで委任状を印刷してました。
最悪そんなことも出来ると思います。

使えるかどうかわかりませんが・・・。

この回答への補足

真っ白な紙ではなく、何かのプリント(まったく関係のない内容の)の下の余白にサインしました。
それでも何らかの方法で出来てしまうのでしょうか・・・

早速のアドバイスありがとうございます。

補足日時:2006/09/30 04:26
    • good
    • 1

サインを悪用されたからと言って、法的に質問者様になんら責任が発生するようにはなっていません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪、悪用されたとしても法的には無効なんですね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 05:25

出来るか出来ないかだけでいえば、出来ます。


やり方を書いてもしょうがないので省略しますが。

しかし、そこまで信用出来ない人に対して、
サインと印鑑をする状況というのがあまり
思いつきません。普通、勝手に消費者金融に
他人名義で借金をしそうな相手にサインと
印鑑を押すとは思えないのですが?

まあ、他の個人情報がだだ漏れになるような
相手でなければ、そうそう責任をとらないと
いけないような悪用はされません。

とりあえず、そこまで信用出来ない相手には
サインなどしないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとになって信用出来ない人とわかりました。
これからはどんなときでも、うかつにサインなどしないよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 05:29

俗にいう白紙委任状として悪用される可能性がないとはいいきれません。

ほかの部分に、「持参人を代理人として認め、本契約に関する全ての委任を行う」と書いて契約行為を行ってしまう可能性があります。サイン以外の白紙の部分に何を書かれるかは分かりません。認印でも危険はあります。

今まで何回か白紙委任状を書いたことがありますが、絶対に信頼できる相手向けです。また、この場合は、実印撞いて印鑑証明も渡しています。

今回、認印であれば、そこまで責任能力のある文書はでっち上げられないじゃないでしょうが、取りかえすのが可能なら取りかえしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この週末に取り返しに行くつもりです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています