プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アメリカ人は雑誌とかWebサイトで自身の直筆サインを書きたがりますがアメリカって小切手社会なので自分の直筆サインが外部に漏れるのって不味くないんでづか?】

日本人は直筆サインを書きたがらないですけど普通の文書の最後にどうだと言わんばかりの直筆サインを書いてくるのがアメリカ人です。

日本人は自分の名前までプリンターで印刷されて出てきますので平社員が記事を書いたところで直筆サインを書くことはないです。

社長が直筆サインを自社のホームページにわざわざ直筆サインだけ画像ファイルにして貼り付けてたりはします。

クレジットカード盗まれたらホームページ見れば直筆サインが手に入る。

危険意識はアメリカ人の方がたかそうなのになんで直筆サインを書いて平気なんでしょう?

小切手盗まれて直筆サインパクられたら終わりなのでは?

クレジットカード盗まれたら直筆サインはクレジットカードの裏に書いてるので意味ないか。

A 回答 (3件)

>日本人は自分の名前までプリンターで印刷されて出てきますので平社員が記事を書いたところで直筆サインを書くことはないです。


それはあなたかあなたの会社が無責任なだけですね。
対外書類や重要な内容であれば署名捺印は常識ですね。

>小切手盗まれて直筆サインパクられたら終わりなのでは?
小切手が現金になるのは小切手が支払場所(振出人の口座のある銀行)に届いてからだから盗難用紙無効の公告をしていれば現金化出来ませんしさらに現状では用紙自体で線引きになっています。


>クレジットカード盗まれたらホームページ見れば直筆サインが手に入る。
そんなことしなくてもクレジットカードを見ればサインがあるよ。

あまりにも社会の制度に無知ですよすこしは勉強しましょうね。
    • good
    • 0

小切手のサイン、それほど重要でないのは誰も知っています。

自分の銀行に他銀行の小切手を入金。サインの照合なんて出きっこないです。使用している車を販売。インボイスの裏書サインをします。それをもって購入者が所有者登録変更。この場合は、登録局で必ず、最終所有者の登録したさいのサインを照合します。
また、通常は、サインされた小切手やカードだけなく、写真付きの公式身分証明書の提示を求められます。少しでもおかしかったり、高額であれば、提示した身分証明書をコピーを取られます。

要は、サインだけで、悪用なんて考えるのは、実情を知らない質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/12 00:44

筆跡鑑定の技術が発達しており、偽のサインでは見抜かれてしまいます。


その点、日本の印鑑の方が危なそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A