プロが教えるわが家の防犯対策術!

電化製品の修理を試みております。

コンデンサを取り外し、同じ規格のものに取り替えるのですが、
出ているところだけ切り取ってみたり、いろいろいじっているうちに、
はんだと足の残ったところだけ、穴の中に残ってしまいました。

これを除去するのに何かいい方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

半田吸い取り器は700~800円するので勿体ないということですね。



スズメッキ線(パーツの要らない切れ端でもいいです)を半田ごてのヒーター固定ネジに共締めして、線を温めた状態で、穴に突っ込んで、押し出せば取れるのではないでしょうか。
熱伝導性を良くするため、もう一度半田を流すといいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スズめっき線なるものがありませんので、
引き抜いたパーツの脚でも使ってみようかと思います。

お礼日時:2014/08/22 12:36

やはり吸い取り器でしょう。


 あなたの手間を時間給で換算すると、一時間余計な労力をかけるくらいなら無駄にならないと思いますよ。
 ダラダラと半田ごてを当ててモタモタしていると、近くにある熱に弱い素子もオシャカになってしまう。結果的に節約したつもりが高いものについてしまいます。
 ハンダ吸取器( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8F% … )は電気回路の修理には必須工具です。
 ヒートクリップ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%92% … )も合わせてそろえておくと良い。いずれも安価なものです。
    • good
    • 1

半田吸い取り線もいいですが、穴に残った足を取るには物理的な力不足です。



半田吸い取り器 というものは ご使用ですか。
開いた穴に一旦、半田付けをし、溶けた状態のまま、斜め横からポンプの原理で急激に吸い取る方式です。 残った足ごと吸い取れます。 (再半田するのは溶けた時の流動性を大きくする為です。)
    • good
    • 0

ハンダ吸取線というものがあります。

細い銅線を編み込んだテープ状のもので、それを押し当ててハンダ吸取線を半田ごてで熱すると毛細管現象で半田がハンダ吸取線の方に吸い込まれます。コンデンサーの足が残っているのなら吸取りした後かまだ半田が溶けている状態でピンセットで取り除きます。
    • good
    • 0

もう一度穴に半田を流し込、固まらないうちに素早く半田のつかない金属または爪楊枝を押し込むと取れます。

穴より少し細いもので。貫通したら半田吸い取りを使えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

お礼日時:2014/08/22 12:36

>はんだと足の残ったところだけ、穴の中に残ってしまいました。



つまり、コンデンサの足が穴に残ったままということでしょうか?


まずは、ハンダ吸い取り線を使って穴の中のハンダを吸い取ってください。
ハンダ吸い取り線は、150円くらいで売っています。
後は、ニッパーで掴めれば、こてで温めながら抜き取れませんか?

この回答への補足

書き込み忘れましたが、回答ありがとうございます。

補足日時:2014/08/21 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、コンデンサの足が穴に残ったままということでしょうか?

足の出ていたところを全部切り取ってしまい、
つかむところがない状態です。
吸い取り線は使っておりますが、足もはんだもすべてとり、
出っ張ったところがなく、穴の中にだけはんだと足の残りが
あります。

お礼日時:2014/08/21 22:00

ステンレスとかの半田がつかない金属製のピンで押しながら抜く方向から半田ごてで暖めて抜く。


吸い取り機の使用も有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピンとは反対からはんだごてで暖めるということでしょうか?
ピンは事務仕事で使うゼムクリップでいいでしょうか?

吸い取り機を買うのは可能ですが、
予算を抑えたいので、見送ります。

お礼日時:2014/08/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!