アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相すみません(あいすみません)
の「あい」って何のためにつけるのですか?それ自体になにか意味はありますか?

A 回答 (3件)

この場合の「相」は、「互いに」とか「共に」の意味では無く、


「語調を整える」とか「語勢を添える」為だそうです。

要するに漢字に意味は無いと言う事ですね。

「相すみません」
と同じような例を挙げるなら、
「爽やかな季節に、相成りました」
と言うような場合です。
    • good
    • 5

http://fortune.dyndns.org/~for_tso/harumi/conv/c …
今は変更になったそうです。

「あい」とは、動詞の前について、やや改まった言い方にする

「あいすみません」
これは変な表現です。
「あい」があらたまった言い方なのに、「すみません」
これが簡略語です。
    • good
    • 2

辞典で調べれば、同様のことが載っているかと思いますが、参考までに。



相:語調を整え、後に続く動詞の意味を強める

という意味があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!