プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で使用している日立のC21-FR1という機種のテレビですが時々画面が横一線の状態になります。
テレビを軽くポンとたたくと直ります。
ネットで機種を検索して見た所、
原因は垂直偏向コイル、コネクター端子のハンダ不良との記載がありました。
この修理は簡単でしょうか?
この機種では発生しやすい故障のようですが、この部分がどの辺りに取り付けされているかご存知の方、専門家の方アドバイス頂けないでしょうか?
私は家電関係ではありませんが技術職でしたので分解、組み立て、半田付けは出来ると思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

日立はあんまりやったことないですが、

フタあけて、下の基板を少し引きずり出します。
上から見て放熱のヒートシンクがついているICの足の半田が怪しいかな。

どうしてもならコンセントを抜いて一週間くらい放置しましょう。
あとフライバック(黒い塊でコードがブラウン管の裏に繋がってる)や、
ブラウン管の付け根の基板あたりはヤバいので近づかないでね。

この回答への補足

数日前にTVの後ケースを外し偏向コイルのとメイン基盤をつなぐ線のコネクタ部分の半田の付け直しをしてみました。
今のところ症状は出ていませんがしばらく様子を見たいと思います。
回等頂いた方、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>コンセントを抜いて一週間くらい・・・
数時間は放置するつもりではいたのですが、一週間も置かないとダメでしょうか?

垂直関係の出力回路だと思いますがブラウン管の偏向コイルに繋がっていますのでこれを逆におっていけばいいと思います。

私の推測では垂直出力のトランジスターのエミッターかコレクターの半田が少しゆるんできたのではないでしょうか。半田ごてで、その部分の半田を、溶かして、再度、エミッターコレクターの足の部分を半田し直してみては如何でしょう。
 コンセントを抜いてやればそんなに危険ではありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。

はんだづけ自体は簡単ですが、テレビの中には高電圧部分があり、ヘタすると死んじゃいます。

私も機械工作は得意ですので以前何回か挑戦しましたが、5回に1回くらいは感電してました。今では、修理に出すことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。