アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半田って、アルミには付きませんよね_?
その他にも、組み合わせによっては、マッチしない材料(材質)ってありますか?

また、こういう(半田が付かない)場合、材料同士を結合させる方法は何かありますでしょうか?

A 回答 (5件)

無理にくっつければ、


たいていの金属は、半田付けや蝋付できたように見えます。

銅、真鍮、鉄、錫、位までが、
半田付け可能と表現できるものではないでしょうか。

メッキをすると、本来困難な金属も、
「綺麗に半田が流れたように見える」
状態にはなります。

アルミと、ステンレスについては、
それぞれ、含有する、鉛分(アルミ)と鉄や銅など(ステン)の量により、
それ専用の半田などを使うと、
強引に半田を流すことが出来ます。
フラックスや塩素(塩素系漂白剤でも良し)を併用すると、
かなりかっちり付きます。
でも、最初に示したものほど、しっかり付きませんし、
そもそも、不純物の多い、言わば「まがい物」の
アルミやステンは、
それそのものの、「本来の目的や性能」に外れることが多いです。
例えば、鉛がたくさんはいったアルミは重いですし、
溶接や蝋付は容易なステンレスは、良く錆びます。

今の世の中ですと、溶接などが不可能な場合は、
接着が基本でしょう。
「リベット」や「鉄板ビス(ドリルビス)」の併用も良策です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答(ご解答)ありがとうございます。
また、詳しいご説明を戴きありがとうございます。
奥が深そうだし、難しそうだし、経験も必要そうだし..
一から勉強していきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/17 23:49

 ステンレスは銀ロウ付けがよく出来ますけど・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答(ご解答)ありがとうございます。
ロウ付け等、今後色々勉強(実験)していきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/17 23:47

>半田って、アルミには付きませんよね_?



アルミに半田したいのですか?
付く事は付きますが非常に難しい、たぶん日曜大工のレベルでは無理だと思います。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=query&MT=%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答(ご解答)ありがとうございます。
アルミ用半田等、今後色々調べて、検証(実験)していきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/17 23:46

Cr(ステンレス)などはろう付が困難です(このため、ステンレスはろう付の治具として使われる)。

Mo、Wは金ろうでなければつきません。
Mo、WはNiメッキすれば銀ろうでもできます。
ろう付ができないときは溶接、機械的接合があります。
リベット、ボルト、カシメ、ハメアイなどです。
重要な材料であるセラミックもろう付できませんが「メタライズ」といって金属粉末を焼結させた上にNiメッキなどして、他の金属とろう付します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(ご解答)ありがとうございます。
基礎知識がないもので、用語が理解できません。
でも、今後色々調べて、検証(実験)していきたいと思います。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/17 23:45

アルミ用ハンダもあります。


フラックスを使えばほとんどの金属でロウ付けできるんじゃないですか?

ロウ付け=溶かした金属を接着剤代わりにして金属を接合する方法の総称。
ハンダもその一種。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答(ご解答)ありがとうございます。
アルミ用半田、フラックス等、今後色々検証(実験)していきたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています