アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月程前に胃の辺りの1週間ほど続く痛みで受診、胃潰瘍の恐れがあると診断、薬を処方されて、次回胃カメラの予約。痛みは2~3日で軽くなる。胃カメラで胃に厚くなっている肥大箇所があると指摘されて、紹介状を出されて、転院。エコー・MRI・超音波胃カメラ等、一通り検査を受けました。診断は「腹膜垂炎」。聞きなれない病名に医者へ質問するも、原因は不明との事、「腹膜垂が大きく腫れて胃の壁を押している。だからカメラでは胃壁が盛り上がって見えた。癌ではありませんし、あまり心配ない」といわれました。またその後、1ヶ月後に再受診し、MRIをして、「肥大が前回よりは小さくなっている様なので、癌などの腫瘍ではないでしょう」と言われ、もう通院は必要ありませんといわれました。
最近、胃が以前に比べると、もたれやすい等、不快感があります。

「腹膜垂炎」の原因や悪性になっている事はないのか等、心配です。他の病院でも診察を受けるべきでしょうか?腹膜垂が腸の一部であることはわかっておりますが、ネット検索等してもあまり情報がなく、困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

変えましょう病院を。

すべては医者の判断ですから、よそに聞いても良い。
    • 0

実際にセカンドオピニオンを受けた者です。

御参考までに。
まず、診断された病院は地域ではどの程度の信頼性があるのでしょうか?
ホームページで年間手術数を載せているようなしっかりとした病院なのでしょうか?

私の場合は市立病院で診断されたものを、市内で一番手術の症例が多く医師も多い総合病院にもって行きました。
医師同士は連携を取っているようで、まずその診断にケチをつけるようなことは絶対に言いませんでした。
むしろ、信頼して大丈夫と太鼓判を押され、詳しい検査を受けたいならばこちらで受けても可能と言う程度。
診断がどうのというより、医師の顔を立てることの方が大事なのか・・・とちょっとがっかりしたのですが・・・もし別の病院に行かれるのなら、ここが最高。
例えば大学の付属病院で教授クラスの方に診ていただくのが良いかもしれません。
    • 1