プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の家に引っ越してから、夜は出歩かない生活をしていたのですが、先日たまたま帰宅が遅くなりました。
車通りの多い通りまで出てきて待っていてくれた母が帰宅後、「あんたの後ろを歩いていた男の人、私が連れだと分かったら途端に追い抜いて行った」と気持ちの悪いことを言います。

駅から家に帰るには、その車通りの多い通りから、住宅街に入らなければなりません。
母も気軽に迎えを頼める年ではありません。もしこの先、仕事などで夜遅く帰らなければならない生活になったとしたら、どうしたら良いのか不安です。

よく「後をつけてこられた時にまっすぐ自宅に帰ったら、自宅を教えるようなものだから良くない」と聞きます。
でもよそのマンションなどに飛び込んでも、中まで追ってこられたらと思うと、まだ自宅マンション(オートロック)に飛び込む方がマシな気がしてしまいます。でもオートロックの解鍵中に入って来られたらもっと怖い…
ネットで調べてみても、こういう場合、どう行動するのが一番安全なのか分かりません。

良い対応をご存じの方、おられましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

友人はそういうとき、タクシーを利用するようです。

それから、フリでもいいので、携帯で話をしながらだと、通話相手に知られては、と思われるので、襲われにくい、という話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーですか。家の近くになって気付いてタクシーだと、なんだか目的地が言いづらそうですね。
ともあれ、貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

出歩かないのが一番ですが、仕事などがあるとどうしようもないですよね。

私もちょっと怖い目にあったので、調べたことなんかをお教えします。

まっすぐに自宅に戻ったら...というのは確かにあります。
それに、オートロックだと、入った瞬間に気が抜けるのでそこを狙われることもあります。
対策として警察官の叔父に言われたのは、「いつも同じ道を通らないこと」です。
明るいうち、夜に友人やご家族などと一緒に駅から家までの安全なルートをいくつか調べておいて、順番など決めず、ランダムに通るというものです。
(夜になると印象が変わる場所も多いので必ず夜も調べること)
これと同様に、徒歩だけでなく自転車を利用する、路線を変えるなども有効だそうです。
待ち伏せを回避出来る可能性が高くなります。

住宅街とのことで、コンビニなどもないならば、逃げ場は少ないですよね。
不安だからといって、携帯で話すのは御法度だそうです。
メールも。
時間確認などで画面を光らせるのは有効だそうですが、意識がそちらに向いてしまうので危ないそうです。

私自身、まだ不安でいっぱいです。
いざという時は、防犯ブザー+「火事だ!」で対応するしか・・・。
(「助けて」よりも「火事だ!」の方が人が出てきてくれるそうです)
参考にしたサイトも貼っておきますね。
あまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.j-net-c.com/hero/bouhan/say/women.html
    • 0
この回答へのお礼

複数ルートですか…。納得したのですが「夜歩くのが怖くないような満コース」を複数見つけるのも難しそうですね。
それに上に書いたような、(おそらく)たまたま駅などで見かけてついて来られたという場合は・・・
ともあれ貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

私は用心深いんだぞ。

後ろを振り返ったり、カバンをぎゅっと持ったり、何も関係ないのに、たまたま方向が一緒の後ろの方には申し訳ないのですが、用心しているというポーズも大切みたいです。

警視庁のHPにもいろいろ載ってます。参考にしてください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm
    • 0
この回答へのお礼

昔そういう話を聞いて、それまでよりは後ろを気にするようになったんですが、やっぱりつい警戒を忘れてしまう時があるんですよね…
参考URLの方はこれから見てみようと思います。貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

もし万一尾行されてると感じたら 自宅にそのまま行くのは確かに

問題があります
 できれば尾行者をまけるような場所まで行ってまく 若しくはその場を
離れて 時間を置いてタクシーで家まで帰る必要もあるかもしれません
 尾行されないようにするのも重要です
 帰り道をいつも同じにしない コンビニには寄らない などですが
本当に危険を感じたら住宅街でしたらマンションなどより民家の方が
安全なのでは?マンションでも人気のない外階段などに連れて行かれたら
危険です 知らない民家に入ってチャイムを押しても 住人の方に
変な人に尾行されてるみたいなんですと言えば大丈夫です
 実際自分のとこも 同じ階の女性が助けを求めて自分の部屋に来た
事があります(尾行されてると感じ マンションまで入ったものの
もしかしたら入ってきたかもしれないと思い 明かりが漏れてる自分
の部屋のチャイムを鳴らしたそうですが)
 帰宅が遅くなる頻度が少なければタクシーを使うか 送り迎えを
してくれる優しい彼氏を見つけるのがよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

えーと、もしよろしかったら「尾行者のまき方」を教えていただけないでしょうか?
民家に飛び込むというのは、よほど危険がはっきりしていないと、なかなか厳しいです…。悪い意味で都市部なので、「変な人に尾行されてるみたい」で許してもらえるか、また深夜に開けてもらえるか、怪しいです。
ともあれ貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

私がとっている方法です。

1.後ろに人がいて、怪しいと思わないまでも気持ち悪い場合は、携帯が鳴ったふりをして、明るい、人が多いところで止まり、その人をやり過ごします。

2.明らかに怪しそうな場合は、Uターンしてダッシュ!つまり、「尾行者」の脇をすり抜けてUターン、別のルートで帰ります(このとき、タクシーで帰るのもオプションとしてあり)。

ただ、これは私がある程度体力に自信があるからできることかと思いますので、誰にでもお勧めはしません。

「街中」なら自転車が一番かな、と思います。

あと、盲点といえばクルマにも気をつけてくださいね。
もう10年以上前ですが、道の左側の歩道を歩いていたら、私を追い越していって20mくらい前で止まった車がいました。
疲れていたので気にせず歩いていたら、後部座席のドアが開いて手を引っ張って連れ込まれそうになりました。
なんとか大騒ぎしてふりほどき、逆方向に全速力でダッシュしたので、事なきを得ましたが・・・
それ以来、道の右側の歩道しか歩かないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

方法1、いいですね。明るくて人通りのある道ならその手を考えてみます。
しかしクルマの話、怖いですね…。貴重なご忠告とアドバイス、どうもありがとうございました。

4で答えた者です ”まく”には出入り口が複数ある建物なんか

それが女性しか入れないような場所なら更に適してます
 といっても状況に左右されるでしょうが。民家へ逃げるのは確かに
 緊急時ですが ちょっとの勇気が生死といってはオーバーですが
 運命を変えることもあるので。 いくら都心でも尾行されて怯えている
女性に対し怒るような人間は滅多にいないと思いますが。
自分の経験書きましたが これも運命の歯車が狂い 逃げ込んできた女性が助けを求めずまた犯人も追ってきてたら、、、そういうケースも考えられたわけです 
       いずれにしても自分を守れるのはご自身だけですよ
    • 0
この回答へのお礼

「女性しか入れないような場所」あったら便利ですが、さすがに帰り道には・・・
民家の件は、私自身はやっぱり難しいと思います。深夜にインターホンが鳴っても、家族が揃っていれば、怪しんで出てもらえないおそれは十分あると思います。
ともあれ、再度のアドバイスどうもありがとうございました。