アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が知人に「マナテック」という会社の商品についての説明を受けたようです。
私にもセミナーのような集まりに行くように誘われたのですが、気が進みません。
母の言うには、マナテックは、
1、社長はアメリカで、医療器械の「MRI」を作っている会社の社長である
2、社長は、有名なアパレルブランド「バーバリー」の社長である
3、この会社のサプリメントを飲んだら、自閉症が治る
4、この会社のサプリメントを飲んだらダウン症の子こ離れた目が寄ってくる

以上のことを真面目に信じて、「すごい!」と言うのですが、私はどうも怪しいような気がします。
何かこの「マナテック」という会社について、ご存知な方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

A 回答 (5件)

自閉症は脳の(一部の)発達障害です。


ダウン症は染色体異常が原因です。
サプリメントで治るわけがありません。

マルチ商法はそれだけで違法とはなりませんが、
全て悪徳と考えるのが正しい対処の仕方です。
「違法でない」というだけで「まとも」だとは誰も言っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>マルチ商法はそれだけで違法とはなりませんが、
>全て悪徳と考えるのが正しい対処の仕方です。
>「違法でない」というだけで「まとも」だとは誰も>言っていません。
そうですよね!私の思っている事を明確に表現していただけて嬉しいです。

お礼日時:2006/10/02 06:14

言葉足らずで申し訳ありません。


詳しく話せば理解されるでしょうが、ここでは説明は無理かと思います。
あなたの欲しい答えは、社団法人日本訪問販売協会へ問い合わせることによって解決することでしょう。
どうかあなたの人生のためにも、適正な理解をされることを望みます。

参考URL:http://www.jdsa.or.jp/www/shohi/frameset1.html
    • good
    • 0

私も話を聞きましたが、3・4についても聞きました。


マルチ商法については法的には問題ありませんでした。マルチにも・・というかネットワークビジネスと一般に言っていますが、良い会社とそうでない会社があることをしらなければなりません。
 
マルチ=悪 では笑われます。
 
良い会社は国の見張りの機関である「訪問販売協会」や「直販流通協会」に所属しているかどうかを見れば理解できると思います。
 
このことより、3・4については完全に薬事法違反です。
 
これで、人に話して問題があれば・・というか誰かが、その発言で被害を受けたと申し出れば、その人は即逮捕です。
 
最近、マルチレベルマーケティングを利用して金儲けをしようとする人が増えています。
 
実は、マルチレベル商法は、目先の金儲けにはならないのです。
マーケティングプランを調べていただけばわかると思いますが、事業家のための設計になっています。 
 
消費者が参加するビジネスではありません。
となりのおばさんを誘って成功できるようなプランではありません。
 
お母さんが事業家になるつもりがないならすぐに活動を中止するべきです。そうでなければ友人関係や知り合いからの信用を失うことになるでしょう。

この回答への補足

私の読解力が無いせいか、言わんとされている事がハッキリ分からないのですが、
「訪問販売協会」や「直販流通協会」に所属している=たとえマルチでも、良い会社
「訪問販売協会」や「直販流通協会」に所属していない会社=良くない会社
ということでよろしいのでしょうか?この場合はマルチに限ったことでしょうか?マルチで無くてもその協会に所属せずに活動している会社は良くないのですか?
また、誰にとって「良い」「そうでない」と言われているのでしょうか?活動している人?消費者?勧誘された人?社会全体にとって?・・・申し訳御座いませんが、さっぱりわかりません。
薬事法違反を犯していても、その協会に所属していたら「良い会社」ということでしょうか?
>マルチ=悪 では笑われます。
誰に笑われるのでしょうか?私はマルチをやっている人に笑われるのは、全然かまいません。

補足日時:2006/10/01 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 18:44

ネットで検索をかけると一杯出てきます。

3,4を言う会社は詐欺と思っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネットでは検索してみたのですが、3,4に関しては、中には効果がある人もいるという情報もあり、母を説得する材料に乏しいと感じました。
1,2に関しての情報は検索では得る事が出来なかったので、詳しい方の情報をお待ちしています。

お礼日時:2006/09/30 20:20

とりあえず2chにスレあるのではっておきます。


http://food6.2ch.net/test/read.cgi/supplement/11 …

個人的には、薬効についてはまったくわかりません。
効果あるといわれても、成分は別に目新しい物でもないけど、フラシーボ効果でてるかもしれんし。

ただ、マルチをやってる時点で個人的には信用がまったくできないとおもった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もマルチ商法に対してアレルギーなのですが、それは、母が昔からこの類の話にすぐひっかかり、他人からの信用を失っていくのを見ているからです。
でも、当の本人はいまだにそれに気付きません。
類は友を呼ぶようで、この類の話は途切れることなく母の複数の知人を通じて色々な方面から誘いがあるようです。
その度に「今度こそ儲かる」と思っている母が、情けないです。欲の皮だけが突っ張っていく、尊敬できない母の目を覚ます為に、何か説得できる材料を探しています。
3,4は絶対に嘘だと思いますが、1,2に関してご存知な方がいらっしゃると有難いです。

お礼日時:2006/09/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!