プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の会社員です。
最近、新しいアルバイトの女性が入ってきたのですが、その方のマナーについて悩んでいます。

めっきり気温も秋めいたきたと思うのですが、仕事場につくと上着を脱いで背中の大きくあいたキャミソール姿で仕事をするのです。
彼女は「暑い、暑い」と言っていましたが・・・。

一般事務を担当してもらっているのですが、私にはとても非常識なように思えます。

皆の前で注意するのもどうかと思ったので、付箋に
「暑くなくなってからでいいので、上着は着るようにして下さい。仕事中なので。」
と書いてそっと渡しました。

それを見て上着は着てくれたのですが、非常に怒っているようでした。
30分くらいして、たまたま二人きりになったので
「上着についてどう思いますか?私は着たほうがいいと思うんですけど。」
と聞いてみると、
「もう着たんでいいです!」
と、振り返りもせずに言い返されてしまいました。

キャミソールで仕事は非常識と感じる私の感覚は古いのでしょうか?

ちなみに彼女は25歳です。

このような方と職場ではどのように付き合っていけばいいのか困っています。

みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ!

29歳女です。
つい最近まで接客・販売業をしており、数々のアルバイトの人材育成というか教育をしていました。
うちの場合は制服着用でしたので、yaman2006さんのような悩みはありませんでしたが、男女問わず学生や16や17歳のフリーターがメインでしたので、仕事に対する考え方の違いや社会的なマナーなど、色々な悩みもありました。

特に男性スタッフに関しては、性別も違うことから中々気持ちが掴めなくて、上司に相談したこともありましたが、その時に『相手に注意するときには、なぜ駄目なのか、それをしたらどうなるかなど、具体的に説明してあげなさい。ただダメだというだけでは、相手は理解しないから』とよく言われましたし、それを実践していました。かといって、それを実践しても全ての問題が解決したかと言われれば疑問ですけど(笑)

自分の事はこれくらいにして・・・。
例の25歳の方にも、どうしてキャミソールだとダメなのか、理由はきちんと言ってあげたほうがよかったのではないでしょうかねぇ。
お勤めの会社は法律関係の事務所とお伺いしましたが、事務所には社外の人が出入りしないのでしょうか?
お客様が来られるような環境なら、そんな常識はずれの従業員がいたらどうでしょう?
こんな服装のだらしない従業員のいる会社って信用できるのかなーって、私なら思ってしまうかもしれません。

服装にしろなににしろ、次また問題を起こしたら、なぜダメなのかをキチンと説明してあげて、最後に『あなたのすることで会社の信用問題にもなることがあるから気をつけてくださいね』と言ってあげたらいかがでしょうか。

暫らくしてほとぼりが冷めた頃、さりげなく『この間は上着のことごめんね。でも、上司もいい顔をしてなかったし、あなたは仕事もよくやってくれてるのに、こんなことであなたの評価をさげたくなくて、あえて注意したの。この職場でずっといるかどうかは知らないけど、たとえ他所で働くことになっても、どこに行っても通用する素晴らしい女性になってもらいたいし、そのお手伝いをしたいと思ってる』
みたいな事を言ってみたらどうでしょう?
逆に引かれるかな・・・。
私はよく言ってましたけどね(笑)

本当は注意する方が注意されるほうよりも気を使うし、嫌な思いもするものですが、困ったことに注意されたほうはなかなか分かってくれないものです(汗)
でも、だからといって見逃してばかりだと徐々に悪化するだけです。
注意すべき所は注意して、褒めるべき所は褒めちぎって、これからもがんばってくださいね!

長々とすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なぜダメだと思ったのかを本人に考えてもらうように促すことは大切ですね。
とても参考になりました。
当たり前のことですが、こちらがマナーとして常識と思っていることも、相手にとってはそうではなかったりするのだから、話し合いが必要ですね。

社外の方が出入りすることもたまにあり、その時はお茶も出したりするので、さすがにキャミソールでは事務所として恥ずかしいですから。

実は服装以外にも、当日欠勤が頻繁だったり、出勤した際にその事に対する謝罪がないなど、私には問題と思えることがよくあります。

どこまでは見逃して、どこまで注意すればいいのか難しいところです。george38さんは指導教育に関して、かなりのベテランさんのようなので、きっといろんなことがあったでしょうね。アドバイスをいただいて、ありがとうございました。
褒めるべき所は褒めちぎるということも実践してみようと思います!

>キャミソールで仕事は非常識と感じる私の感覚は古いのでしょうか?

古いかどうかはさておき、心が狭いのではないでしょうか?
特に規定の無い職場では何を着ようが勝手だと思います。
「何%以上肌を露出してはいけない」等の規定が無い限り、上司・先輩は後輩をいじめるために何を着ても文句を言う事が出来ます。
「常識」と言う「非常識」を相手に押し付けるのは反感を買ってもしょうがないと思います。
(あなたが非常識だと言っているわけでは有りません。あくまでも常識と言う曖昧なものを相手に押し付けたことが非常識だと思うのです)

自分より派手だから?
自分と認識が違うから?
他の社員が迷惑だと思ったから?

いずれにしても自分勝手な判断です。
上司に相談するべき問題だと思います。
その上で会社全体としての意見をまとめ、その人に忠告するべきです。

なんだかんだ言ってる人もいますが、法律として水着ですらセーフなんですから、水着以上に露出していなければ大丈夫なはずです。そうで無ければ夏の海は犯罪者だらけと言うことになります。
もし、自分の意見を言いたいのであれば付箋などと言う「一方的な」物でなく、会話等の対話が必要だったと思います。

ましてや、あなたが先輩で注意されたほうは後輩です。
何故一方的な忠告をしたのかが理解できません。

メールや文字は自分の感情を伝えるのはとても大変です。
しかし、言葉を交わすとなぜか自分の感情は比較的相手に伝わるものです。

その辺りを理解したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談するべきだったという点と、注意の仕方に関しては参考にします。

ただ、夏の海と職場では全く違うと私は思います。

他の回答者がおっしゃっているとおり、

バイトの女性は非常識だと思います。

ただ、いくつか気になる点があります

まず、注意の仕方です。
質問者さんはバイトの女性の直接の管理者でしょうか?

もし、そうでないなら、直接の管理者が注意するべきことですから、
質問者さんは、直接の管理者に注意するよう要請するべきだったと思います。

また、質問者さんが直接の管理者なら、
付箋よりは、口答の方が良かったと思います。
他の社員の目に付かないように、廊下に呼び出すとかして。

今後の付き合い方は、これも質問者さんの彼女に対する立場に依存します。

しかし、彼女はアルバイトですから、彼女の立場は弱いです。
質問者さんに許される範囲で、指導すればいいと思います。
それで彼女が職場がいやになれば、それまで。
他のアルバイトを迎えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と彼女の関係ですが、私は彼女の直接の管理者ではありません。
二人の共通の上司はいますが、仕事の指導などは私に任されている状況です。

上司は男性なので注意しにくい内容かと思い、私の判断で注意してしまいました。これが今思うと、まずかったかもしれないと思う点です。

注意の仕方に関しては、どのやり方がベストであったかまだ分かりません。

みなさんの意見を参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

職場にそんな格好で来ることが間違っています。

もっと人が大勢いるときに注意して恥をかかせてあげればいいんです。
そうすれば、きちんと直してくるか辞めてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

注意の仕方は難しいものだと思いました。

こんばんは

注意した方が後で自己嫌悪・なんとなくきまづい思いをするって結構ありますよね。
わたしも気になるときは注意を促すタイプですが、相手から逆切れやこちらが思っていた反応と違うものが返ってきたりすると本当に落ち込みます。
そういう私の年齢は30後半のいい年齢になったおばさんですが、今もその気持ちはありまます。
でも最近は言わなくてはいけないと思えることがあればいおう。
でも、その後なんとなく自己嫌悪に陥るのはなぜなのか?
たぶんそれは「誰からも好かれたい」からなんだろうなぁって。
でもそれはきっと無理なんですよね。

自分の判断が今取らなくてはいけない事柄だと思えばある程度そういった部分も心していかなくちゃいけないのではと最近思っています。
その行為が正しいかどうかは未だに自分ではわかりませんが (^^ゞ
だから嫌われてナンボ!!って感じです。
でもやっぱりつらいので第3者にグチをよく聞いてもらって憂さ晴らししています。
ですので、yaman2006さんも大丈夫。
わかっている人のほうがたくさんいらっしゃると思います。
そしてメモにて注意を促すなんて本当に大人ですよっ。
うん。わたしなら口頭で注意するかも。逆に見慣わさせてもらいます。

追伸:逆ギレっぽくなった彼女もyaman2006さんさんがゆるぎない態度をとっていたらきっと気づくと思います。どうも軽くみられているのかもしれないですよ。そう思うとなおさら落ち込みますね(>_<)  すみません。
依然同じような悩みに対して私の同僚からのアドバイスがありました。
***相手に変わってもらおうと思うならまずは自分が変わりなさい。
相手に受け入れてもらいたいなら自分が相手をまずは受け入れなさい。***と
その一言で大分その時は救われました。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の注意の仕方が悪かったのだろうかとか、色々と自己嫌悪になっているところでした。
そして、みなさんの意見を参考に考えてみて、やはりもう少し上手なやり方はあったなと思っています。

ただ、wakudoさんに私の落ち込んだ気持ちを非常に理解していただけて励まされました。まだまだ自分が未熟なこともよく分かり、これからもがんばっていくしかないですね。

こんばんわ。

常識の感覚に古いも新しいも無いと思いますが、 
質問者さんは常識人だと思いますよ。 
私は二十歳の女ですが、私でさえその人を非常識だと感じます。 

この場合、 
>「上着についてどう思いますか?私は着たほうがいいと思うんですけど。」 
このへんのやり取りは無くて良かったように思えます。 
その人からしてみれば、「一度注意されて従ったのに、 
なんでまた同じ話をされなきゃいけないの?」などと思ったことでしょう。 
なので、こういう方と接する時、注意したいなと思った時は、 
「注意しつつ、褒める。」という策をとったらいかがでしょう? 
褒めるという言葉では伝わりにくいですね、 
相手の気持ちが良いようにしてあげる、というニュアンスです。 
注意されれば誰でも多少なりともいい気持ちはしないので、 
その嫌な気持ちをフォローしてあげるのがコツかと。 

真面目に向き合いたいと思うならこんな感じですかね。 
でもこの彼女の場合、どんな策でも通じないかもしれません。 
頑張ってもダメだと思ったら、もう諦めるしか無いですね。 
質問者さんの勝算は薄そうです、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
後のやり取りは結果的に余計だったかもしれません。
付箋で一方的に意見してしまったので、何か言いたいことがあれば聞こうと思ったのですが、伝わらなかったようです。

「注意しつつ、褒める」
というのは確かにいい方法ですね。
私に余裕がなく、注意する時のスキルがまだまだなんだなと実感する出来事でした。

ただ相手もかなりの強敵のように感じるので、真面目に向き合いすぎてもダメなような予感もしてしまっています。

参考になりました。
ありがとうございます。

回答者は非常識とは言いにくいがマナーが欠けていると思います。

仕事で大手の出版会社(非常に有名なファッション誌でも知られている)の女性誌の担当部署にお邪魔しましたが、確かに仕事柄服装は派手ですが肌の露出のマナーはきちんとしていました。
仕事でどうしても試着する場合は一枚上に羽織っていました。

これって会社の上司も面と向かっては言いにくいですよ。
でも上司に相談されてはいかがですか。
これも心配ですが、質問者さんがチクったと言われかねません。

従業員の集まりでマナー委員会やマナー向上運動などがあるといいですね。
そうすれば一般論として言いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように一般論として言うことができればいいのですが、法律関系の非常に小さな事務所なので委員会や運動は難しいように思います。

でも今後もまた同じようなことがあれば、上司への相談も考えてみようと思います。

やはり、職場での肌の露出に関しては、みなさんきちんとされているのですね。なんだか安心しました。

こんばんは。

全然!古くないですよ~至って常識的な事です。
でも、感じの悪い女性ですね^^;逆切れですか~
直接注意できるなんて質問者さんは素晴らしいと思います、私だったら怖いので、他の人に言ってもらっちゃいますね。。。こんな人と同じ職場だと不愉快ですね。アルバイトだし、仕事上だけ普通に上手に接すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

立場的に私しか言える人がいなかったんです。
私も注意するのは苦手なので、こわかったです・・・。

そしてあんなに怒らせるとも思っていなかったので、それも実はこわかったです。
小心者ですねー。

これからはもう少し上手に仕事上の関係を作っていけるように、考えてみます。

25歳 ♂ 社会人です。

その状況を見たわけではないのですが、想像してみると…
肌の露出が多いので、業務中にチラチラと見てしまう、もしくは凝視してしまいますね…
ってこんな状況で、仕事なんかできるか!?

非常識どころか、それを通り越して呆れます。

大方、「私は容姿端麗だから見てみてぇ~ん」と男性陣を誘ってるのでしょうかねぇ。

まぁこういう輩には正論で諭すほうが効果的だと思います。
「そういう露出の高い服を着るのは貴方の勝手だろうけど、ここは会社です。社会です。キャバクラではありません。そのような格好をされては殿方の業務能力が著しく低下し、業績不振になる可能性があります。そうなったときは貴方…責任取れるのかしら?」
とか。

ちょっと大袈裟ですけど…参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が誘いたくなるような男性はいないはずなんですけどね。お堅いおじ様たちばかりなので。
みなさん目のやり場に困っている様子でした。

正論で諭したいところですが、すっかりむくれてしまって話す気はないようです。
今後、万が一同じことがあったら参考にしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

彼女が非常識すぎるだけです。

こういうのは困りますね。ほんとうに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人数の少ない職場なのでなるべく平穏な人間関係を心がけているのですが、困りました。

でもooi820さんの言葉で、胸のつかえがとれたように思います。