プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は腹筋ができません。人に足を押さえてもらってもチューブを使ってもダメです。

20年ほど前に脾臓摘出の開腹手術を受けたのですが 開腹すると腹筋って出来なくなるのでしょうか?

術前に 腹筋が出来ていたか覚えていません。

友達に「腹筋ってどうやってやるの?」って聞いて困らせています。 みんな何にも考えずに出来ているみたいで・・・  

でも開腹が原因なら練習してもしょうがないなぁって思います 練習をやってると手術の後の箇所が痙攣しだします。 

もう一生腹筋はできないのでしょか?
ただ、お腹に力を入れると硬くなるので友達は腹筋で起き上がれなくても お腹に力を入れたりするだけで 鍛えられてるんだからいいのでは?といわれます。

A 回答 (3件)

雑誌に書いてあったのですが、腹筋は上半身が完全に持ち上がらなくてもちゃんと鍛えられるそうですよ。


ポイントは頭を上げたときにおヘソを見る事。骨盤をきちんと床につけることです。
仰向けでひざを立てておヘソが見える位置まで体が持ち上がれば大丈夫です。
(頭だけを上げずに、お腹に力を入れて上半身を少し持ち上げてください。お腹に力さえ入っていれば、ちゃんと鍛えられてると思います。)

もしかするとこの方法は、きちんと上体が持ち上がる腹筋よりも鍛えられるスピードが遅いかもしれません。
でも少しずつ腹筋を鍛える事でお腹に筋肉がついてきたら、いつか上半身を全部持ち上げられる腹筋が出来るようになるかもしれませんね。
(今はお腹の筋力が落ちて腹筋が出来ていないだけかもしれませんよ。)
ただ、手術した所が痛むのであれば、無理をされないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

手術が関係あるかは分かりませんが…



太ももの裏(のズボン)を両手でつかんで起き上がると少し楽ですが、それでも駄目でしょうか。
    • good
    • 1

寝て手を使わずに起き上がれば、腹筋ですが。

。。
起き上がることができないのですか?

この回答への補足

はい、起き上がれません。 反動をつけても起き上がれません・・・・

補足日時:2006/10/01 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!