プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻が中国上海で小学校英語教師を務めた経験がありますが、日本でも外国人として一般の小学校教師になれるでしょうか?もしなれるんでしたら、どんな資格が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに、一般的な制度上は困難な面もあります。


ただし、ALT、講師、などの立場であれば日本の免許がなくとも教員になれる可能性はあると思います。各学校や自治体が設置している要件を確認して下さい。

また、特別免許状や臨時免許状についてもぜひ確認してみてください。

もうひとつの可能性としては、構造改革特区において、教員の要件が緩和されている場合が考えられます。
群馬県太田市などでは、外国の免許であっても教員になれる可能性はあります。

参考URL:http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0020a/010/04 …
    • good
    • 1

No.2です。



追加ですが、教員養成課程の大学を卒業してなくても「小学校教員資格認定試験」にパスすることで小学校教員免許を取得することも出来ます。
ただしレベルは結構高く、そう簡単には合格できないようです。

<H17の実施内容>
◇1次試験
・一般教養科目 ←大卒 or 短大卒であれば免除。
・教職に関する科目(I)
・教職に関する科目(II)

◇2次試験
・教科に関する科目
・教職に関する科目(III)
・口述試験

◇指導の実践に関する事項に係る試験
実技試験等により、小学校における指導実践に関して審査される。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、大変助かります。
心より感謝を申し上げます。

お礼日時:2006/10/01 16:31

正規の小学校教諭になるには日本国の「小学校教員免許」が必要です。



小学校教員免許を取得するには小学校教員養成課程のある大学か短大を卒業する必要があります。
※大卒だと1種免許、短大卒だと2種免許となり、現在は1種免許が主流です。(当然1種免許のほうが給料が高い)

ただし今から日本の大学に入学して数年間通うのは現実的には難しいかもしれません。(主婦ですし…)

そもそも日本の大学に入学するには日本の高校を卒業しているか、同程度の学力があると認められる必要があります。
中国の大学を卒業しているようでしたら、中国の単位を認定してくれる大学を選んだほうが卒業が楽でしょう。

もしくは通信制の大学で教員免許を取得するのも一つの手です。(私の友人は通信制で免許取得しました)
※通信制といっても1年で数週間のスクーリングがあり、そのときは通学する必要がありますし、教員免許を取得するには教育実習も必須です。

晴れて教員免許を取得したら次は各都道府県の教員採用試験を受けます。
教員の募集は各都道府県+政令市単位で行われており、その試験に合格して初めて教員として働けるようになります。
小学校教員の採用試験では実技(水泳、ピアノ等)もありますので、それらの対策も必要です。
また年齢制限(30歳以下等)を設けている都道府県もありますので、それにひっかかるようでしたらNGです。
※年齢制限のない都道府県もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答を頂き、誠にありがとうございます。本当に助かります。

お礼日時:2006/10/01 16:27

こちらが参考になるかと思います。


http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/syog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、大変助かります。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!