プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキをかけると、
キーキー音がするように鳴りました。
クレ556をさしてみたり、
洗車?してみたりしましたが、鳴り止みません。
自転車ショップに電話すると、
部品交換で5000円くらいかかるといわれました。
それなら買い換えた方が良いような・・・
安く、この音を消す方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

前輪ならブレーキシュー(ゴム)の角度をハの字に調整するか、新品に交換すれば治ると思います。


後ろなら、ブレーキの種類にもよりますが、バンドブレーキならバンドを紙やすり等で削れば一応は治りますが、またしばらくすれば同じ症状が起きる可能性は高いです。バンドブレーキからローラーブレーキへの交換で5000円なら、まぁ少し高い気はしますがそれ位が相場だと思います。ローラーブレーキならグリスが切れると音がすることがあります。グリスを注入する穴があるのでそこから補充してみてはどうでしょうか。間違ってもそこに556等は注さないようにしてください。
それと、雨が降った日、その次の日などは音が出やすくなります。
    • good
    • 0

今日自転車を買ったのですが、ブレーキには鳴くタイプと鳴かないタイプがあるそうです。

ドラムブレーキは鳴かないそうですが・・・。
鳴くタイプはどうしようもないそうです、購入の際にはその点に強く念を押されました。安価な自転車にはこういうブレーキが多く採用されているらしいですね。

自転車のブレーキのキーキー音は「心の緩衝材」とも言われてベルを鳴らす手間が省けるので私はこれはこれで良いんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0

後輪ブレーキから出る音でしょうか?


ブレーキにオイルを注すとブレーキが利かなくなりますので厳禁です。
バンドブレーキであれば、私のところ(川口市)では2000円台で交換しています。
安い所を探してください。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463931
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505807

前か後ろか、ブレーキのタイプでも異なりますが↑の質問が参考になるかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!