プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

BF2と呼ばれる3Dゲームをしているのですが、CPUが足を引っ張っている様子でCPU交換をしようと考えています。

いまさら478を買うことは無いと言われそうですが、さすがにマザーボード、グラフィックカードまで買い換えるわけにはいかなかったので、あくまで延命方法として質問しました。

P4のミドルエンド~ハイエンドでBF2に通用するCPUがありましたら、お教えして頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

OS: Windows XP Home Edition SP 2
BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
Memory: 2048MB RAM
M/B: GIGABYTE 865G
Card name: NVIDIA GeForce 7800 GS 256.0MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (75Hz)

A 回答 (5件)

3.4GHzまでっぽいですね。


それ以上を望むならマザーも買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CPU&マザーとなると出費も痛くなってくるので、少し考えて見ます。

お礼日時:2006/10/01 18:26

Socket478で最上クロック・最上キャッシュ容量だとPentium4 3.4EGHzです。

購入する際はマザーボードが対応しているかご確認ください。

参考URL:http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10402 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後方の方の回答を見ていると、3Dゲーム等だと環境が限界みたいですね..

冬のセール辺りに組み替えようかと思います。

お礼日時:2006/10/01 18:25

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

478では3.4Eが上限ですが、現状とそんなに差がないと思いますけど。

>M/B: GIGABYTE 865G
これ、マザーボードの型番じゃないので、対応しているCPUを事前にご確認下さい。
(GIGABYTEの865Gチップセットって意味だけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ...2万円近くして、そこまで変化がないのでしたら今回は見送っておこうかと思います。

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2006/10/01 18:23

既に回答がありますように、3.4GHz が上限となりますので、


3.0GHz の現状からそこまでアップしても、まず体感は変らないはずです。

3.0GHz から 3.4GHz へならば、試しにクロックアップしても、
その程度ならば、単に CPU の FSB を上げるだけでも行くかも知れません。
もちろん、自己責任になりますが、お試しになってはいかがでしょうか?

ところで、もし、BF2 の画面の設定を「最高」でプレイしての不満なら、
それは、CPU よりもグラボの性能に負う部分が大きいです。

コアクロックが 200MHz 近くも上の 7600GT の方が、今では、AGP グラボの最速となっていますが、
そうかと言って、7600GT へ交換したとしても、大幅には向上しないと思います。

7900GS + メインメモリ 2GB で、「最高」画質にしても、BF2 はストレス無しに動作します。
CPU は、Athlon 3200+ でも十分でした。

個人的には、現状で我慢して使っていた方が良いと思いますよ。
決して投資に見合う結果は得られないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.6GHz~3GHzと3GHz~3.4GHzでは壁が違うのですね。

478&AGPではこの辺りが限界みたいですね..
いつか下取りしてもらって新しく組もうかと考えておきます

お礼日時:2006/10/01 18:22

その環境でBF2が満足に動かないとなると最高設定でプレイしようとしていませんか?


もしそうなら、足を引っ張っているのはグラフィックボードです。
GeForce 7800GSはGeForce 7600GTと同等以下の性能です。
最高設定でプレイするにはGeForce 7900GSクラスが必要になります。
今ならヤフオクで処分すれば3万円前後という性能に見合わない高値で売れます。
値崩れしないうちに処分した方がよいでしょう。
CPUはPentium4 3.0GHzからPentium4 3.4GHzだと13%程度しか性能が上がらず3Dゲームでは全く体感できる差になりません。
PCI-Express x16スロットがある環境に移行するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中~高を混ぜてます。
やはり、時代はPCI-Eの環境に変わってきていますね

Win Vistaが出る辺りには新しく買い換えようと思います。

お礼日時:2006/10/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!