アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラオスからベトナムにバスで入国しようと考えています。
当初は国境でアライバルビザを取得しようと考えていたのですが、調べましたらそれは難しいようなのであらかじめ取得していこうかと思います。
そこで質問なのですが、ラオスのどこでベトナムの観光ビザを取得できますか?
その際、何が必要でしょうか?
また、何日間のビザが取得可能でしょうか?

ちなみに私の場合、ベトナムのビザ免除の以下の条件に該当しません。
・ベトナムでの滞在日数が入国日より15日を超えないこと
>ベトナム滞在日数は未定ですが、20日程になるかもしれません。
・往復航空券または第三国行き航空券を所有していること
>バンコク往復の航空券を所持していますが、ベトナム入国&出国は陸路を考えています。

A 回答 (6件)

夏に同じようなコースで旅した者です。


陸路でラオスからベトナムに入国する場合、現実には出国用航空券を持たなくても
国境で15日間のエントリーパーミットが出ています。
ただし、航空券がないためワイロを要求されたという話もありますし、そもそもが20日程度になるのでしたら予めビザ取得すべきでしょう。

国境付近の町でも取れるのですが、ラオスは4~5日潰すのに退屈な町が多いので
バンコクからラオスに入って首都のビエンチャンで取るのをお勧めします。
私の時は50ドルで所要4日で、入国地点はポンサリーでしたがサバナケートでも指定可能でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15日だと微妙なんですよねー・・・。
予めとる方向で行きます。
バンコクでとるのが安くて良いかとも思いましたが、
ラオスに何日滞在するか未定というのもあり、
やはりラオスで取った方が良さそうな気がしてきました。
4日ですか…。
ビエンチャン周辺で4日潰すのは厳しいでしょうか?
ちなみに私はルアンバパン→バンビエン→ビエンチャン→ベトナム(ハノイorフエ)と考えています。

お礼日時:2006/10/07 00:59

バンビエンとワンウィエンは同じ場所です。

Vの文字をタイやラオスでウィと発音する関係です。

少し時間がかかりますが、ボーンサワンも良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
同じだったんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 00:20

>ビエンチャン周辺で4日潰すのは厳しいでしょうか?



ルアンパバーンから、いったんビエンチャンに出て、ビザを申請してから、ワンウィエンでゆっくりされることをお勧めします。ビエンチャン=ワンウィエン間はそれほど時間がかかりません。(パスポートとラオスビザのコピーを忘れずに)

ビエンチャンは何も無いですよ。人によると思いますが、4日というのはちょっと厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで少し調べてみましたワンウィエン。
良さそうですね!
行って見たくなりました。
ルアンパバーン→バンビエン→ビエンチャン(ビザ申請)→ワンウィエン→ビエンチャン→バスでベトナムへ
このルートで行こうと思います。
15日あればゆっくり周れますよね?
ただ、バンビエンに行くか迷ってます。
もし他にもお勧めがあれば教えて頂けませんか?

お礼日時:2006/10/08 01:59

ベトナムビザは30日のツーリストビザが該当します。



ラオスでは、ヴィエンチャン $55(4日)サバナケット $55 (5日)パクセ $55(5日)などで取得可能です(ベトナム大使館、領事館、旅行代理店)。

ちなみにバンコクのベトナム大使館では、$50、カオサン代理店にて$55程度,要4日)らしいです。

あなたの場合、30日ツーリストビザの事前取得が安全ですが、陸路越えの場合、出国チケットを保有せずとも15日滞在は多くの場合、可能なようです。(保証はもちろん無い)

その場合、いったん入国して滞在期間が15日を越えるようならば、ベトナム国内で$50にて、ビザを取り直すことが、現在ではできるようです。

「2週間以内の滞在予定でビザ無しで入国したものの予定通りに行かず、2週間以上滞在せざるを得ない場合に、ベトナム国内で新規ビザをとると料金が割りだかですので、注意が必要です。1ヶ月ビザを取ると約50USD。」
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/visa.htm

ビザ取得に必要なものは、パスポート、写真(2枚)、米ドル現金です。

参考URL:http://www.itisnet.com/japanese/asia/vietnam/gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でとっていくことも考えたんですが、
他と比べて異常に高いですね・・・。
出来ればバンコクでとろうかと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 00:41

補足で、ラオスにある日本人がいる旅行会社に問い合わせるのも良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2006/10/07 00:23

ラオスにある大使館などで手配、質問などしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!