アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C¥WINDOWS¥SYSTEM32¥SPOOL¥DRYVERSのDRYVERSフォルダーがいつの間にか共有になっていました。共有を解除したいのですが、プロパティから共有を開くと「このフォルダーがオペレ-ティングシステムによって使用されているので、このタブのオプションはすべて無効になっています。」とでていて解除の仕方がわかりません。どうしたら解除できるのでしょうか。また、共有になっていても問題はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのフォルダの作成(or変更)日時に心当たりありませんか?

私も同じく共有になっていますが、その日時はプリンタのドライバ類を入れて、共有設定した日時と合致してます。その下のフォルダに入っているファイルもプリンタメーカー関連の物です。

そのフォルダの共有名が(グレイアウトしてますが…)【print$】となっていれば、ネットワーク上でプリンを共有する場合に自動的に共有設定されされる管理者用共有フォルダです。

下の参考URLは、Windows 2000 に関しての記述ですが、XPでも同様です。
そのページの中程よりちょっと上あたりの『管理者用共有フォルダ』の所をご覧下さい。

~該当箇所の抜粋~
[Print$]
最初の共有プリンタがインストールされるとsystemroot\ System32\Spool\Drivers フォルダが Print$ として共有されます。このフォルダは、クライアント用のプリンタ ドライバファイルへのアクセスを提供します。Administrators、Server Operators、Print Operators グループのメンバのみが、「フル コントロール」アクセス許可を所有します。Everyone グループは「読み取り」アクセス許可を所有します。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • 0
この回答へのお礼

・・・ということは、大丈夫なんですネ。理解できました。本当にありがとうございました。

プリンタなどを共有している場合は、自動的に共有されますが。

違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

3台のパソコンでプリンターを使用しているのですが、他のパソコンは共有されてないので、心配でした。ありがとうございました。