アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ハチミツとクローバー10巻を読み終わりました。

最後、はぐみは竹本くんでも森田さんでもない花本先生を選びましたよね?

花本先生ははぐみに恋愛感情を抱いていると思うんですが、
どうしてもはぐみが花本先生に恋愛感情を抱いているとは思えないんです。

はぐみには絵を書くこと、物を創りあげることが最も大切で
それをするために必要なのが花本先生だから選んだとしか思えないんです。

それに、花本先生は理花さんに恋愛感情を抱いていたことはないんでしょうか?

理花さんは真山くんが好きなんでしょうか、将来結婚というところまでいくと思いますか?

あゆは野宮さんと付き合うんでしょうか?最終的に誰の傍にいるとおもいますか?


みなさんはどう考えていましたか?
質問ばかりですみません;;ひとつでも答えてくださればうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうなんですよね。


あえてああいう終わり方にされたのかな、って思ったけどけっこうみんなの行く末が気になりますよねw

私もはぐは父親のような感情を先生には抱いたように思えます。
森田のことが好きだけど。。。ってかんじなのかな。

りかさんにたいして、感情を抱いていたときもあったんじゃないかなって思います。
でもそれがいつのまにかはぐにかわってたみたいな。

りかさんたちは結婚まではいかないような気がします。
そういう形をとらずにそばにいる、みたいな。
あゆたちは、うまくいくんじゃないかなって思います。
野宮さんの大人な態度にw

と、たいしたこと言ってませんが思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 0

出遅れてますが、私の思うところです。



はぐちゃんの気持ちは
真山があゆに説明した話の通り、恋愛を優先しなかったということだと思います。
・好きなのは森田さん
・描く為に一緒にいてもらいたいのは花本先生
恋愛と芸術を天秤にかけたときに、あゆとは違い、芸術をとったんだと思います。
はぐちゃんは元々描けなくなったら命をお返ししますと神様と約束したって話をしてたので、
描くことを諦めることは死ぬことであり、死んだら恋愛もなにもないことになりますから。
ただ、もしかして、手が治ってはぐちゃんが自立できるようになったときに、森田さんにかっさらわれてしまうのでは?とちょっと期待してます。


りかさんは真山のことは好きは好きなんだと思います。
ただ、原田さんのことがあるし、自分だけ生きて幸せになってはいけないとどこかで思っていたんだと思います。
だから、一時期真山を遠ざけたりしていたんだと思います。
真山と一緒にいて、死のうとすることはやめたとは思いますが、これ以上の幸せを望むこともないのかと思います。
なので、ずっと最終回時点の二人のままな気がします。

あゆは、もう半分は野宮さんのことが好きなんだと思います。
真山のことを完全に忘れた訳ではないけれど。
野宮さんに会えてうれしいと思う反面、そう思うことで「今までがんばってきた真山への片思いはなんだったの?」
とも感じられ、素直に野宮さんへと気持ちを向けられないのだと。
そんな、簡単に野宮さんへ乗り換えられる程度だったらこの長い片思いが意味ないもののように感じたんじゃないでしょうか?
今まで集めてきたものをコンプリートする前に集めるのをやめようかな?と悩む心境と似てる?
もう今更片思いをやめられない、というか、なんというか。
せっかく頑張ったんだし最後まで貫きたい、というか・・・
真山とりかさんが、とりあえずあの形に落ち着いたのを見て、これから少しずつかわっていくのだと思います。
なので、野宮さんと付き合う日がいつか来るかと思います。
その後に別れちゃうかどうかは別として・・・

最後に竹本くんが代表して「はぐちゃんを好きになった意味はあった。好きになってよかった」と答えを出していますが、
多分これは、あゆにも森田さんにも全員に感じられたものなのだと思います。
報われた人も、報われなかった人も、
「今までの気持ちに意味はあった」と答えを出し、
みんな新たに出発して「最終回」ということになっていると思います。

解答になっていない気もしますが、私の見解です。
    • good
    • 1

No1の方の「あえてああいう終わり方」って考えに同意します。


あとはぐちゃんにとって花本先生は、一緒にいることで「絵が描ける」⇒「とても落ち着ける存在」になるのかなと思うので、賛否両論あると思いますが、ずっと一緒にいたいのかなと思いました。
真山は、りかさんとの結婚が想像できないです。一生を追いかけ続けているような・・・(苦笑)
私の願望ですが、あゆちゃんはぜひ野宮さんと幸せになって欲しいです。
    • good
    • 0

ハチクロは『全員片思い』がうたいもんくだった記憶があります。


つまり、このまま誰ともくっつかない可能性が高いのではないでしょうか。

はぐちゃんは先生を恋愛感情ではなく『大切な人』と表現しています。
だから、大切な人に変わりはないのではないでしょうか。

りかさんと真山くんの件ですが、結婚という形ではなく、二人で一緒にいると思います。
結婚という形にこだわることはないというのが私の持論です。

あゆちゃんと野宮さんは…どうでしょう。
個人的にはつきあうと思いますが、ハチクロのうたいもんくてきには…

まぁ、想像でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!