アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありますが、ちょっと違うので改めて質問させてください。
もう15年前になりますが、道路拡張でうちの賃貸駐車場の脇に街路樹を植えられてしまったのですが、ずっと市のやった事と我慢してきました。が、どうにか出入りに邪魔なこの街路樹を取っ払えないかと思うようになりました。賃貸駐車場とは言え商売と同じ事、営業妨害に相当しないでしょうか?市の負担で街路樹を取り払うようにはいかないものでしょうか?

A 回答 (3件)

>出入りに邪魔なこの街路樹・・・・

とありますが、どの様に邪魔なんでしょうか。
 例えば、車の出入り時に街路樹に車を擦るとか、或いは出る時に、街路樹が障害になって、歩道上の歩行者や、車道の通行車両が見にくくて、事故の危険性があるとかでしょうか。
 その為に、駐車場契約者が減り、営業妨害になっているのでしょうか。
 道路拡張後の街路樹は、景観等、それなりに意味があると思いますが、事故の誘因になっては本末転倒の感がありますので、一度市の方へご相談されては如何ですか。

この回答への補足

街路樹が邪魔と言うのは、駐車場には何台か停めてあるのですが、街路樹がなければスムーズに出れるものが、ある事によって何度となく切り返しをしないと道路に出れない事しばしば、結局出られなく、隣の車を移動して出る事もあります。

• 0
この回答へのお礼

市に見に来てもらって検討してもらった結果、街路樹は市の負担で撤去してくれる事になりました。車道との境のブロックは一部こちら負担になるようですが、63maさんの助言のお陰で負担が少なくて済みました。ありがとうございました。

営業の妨害とは認めにくいと思われます

まず道路への乗り入れ申請をされていると思いますが
その乗り入れ部分が幅3mぐらいあると思いますが
その乗り入れ申請されている部分以外にある場合は
営業の邪魔と判断しにくいと思われます
ただ街路樹の場合、幹が太くなり視界を遮ることで
乗り入れに際して安全の確保が難しいと言うことであれば
移動も可能と思います
もし乗り入れ申請がされていないのであれば
申請からスタートとなります
    • 0
この回答へのお礼

一部負担はありますが、殆ど市でやってくれる事になりました。ありがとうございました。

市が所有している土地に植えてありますので文句を言うことはできませんが、あなたの営業を妨害していると判断されれば当然取り除かれるべきものです。

市役所に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで何とか解消できそうです。ありがとうございました。