プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、カラオケで音が高すぎて音痴になってしまうEXILEを、キーを4つくらい下げて歌うと、90点が出ました!(普段は80くらいで自分でも音痴だと思ってました)

キーを下げて裏声で歌うと、音程がつかめますが、
実際の聴き心地の方はどうなのでしょうか。
良いようなら、これからは持ち歌にしようと思うのですが…。
アドバイスください。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

歌は、自分の音域に合わせて歌うのが最良です。


その為にカラオケなどには、キーコントローラーがついています。
そして、自分のキーは普段の会話(地声)のキーから2~2音半上げた音(作る声)が自分のキー音「ミ」(移動ド唱法)です。


>キーを4つくらい下げて歌うと、90点が出ました
>キーを下げて裏声で歌うと、音程がつかめます

この事から、あなたは口先で歌っているように思えます。

歌は、腹式呼吸・腹式発声が基本です。
お腹で歌うようにましょう。響かせる場所によって音色を変えてあげれば、詩情も出ます。

歌は物語です。抑揚や流れにリズムをつけて、遠くの人に判るように語ってあげましょう。
文字を読むのではなく、言葉の意味を読むようにしましょう。

人は普段の会話では2オクターブ半以上の音域を使って会話をしています。
その内の低音の汚い声を捨てて歌えばいいのです。

裏声と、ひっくり返った声は根本的に違います。
裏声は下りてくる時に、自然に表の声に変わりますが、ひっくり返った声は下りて来る時、表の声には戻れません。

また、裏声は言葉の意味を読むようにすれば、低音でも高音でも自然に出せます。

遠くの人に判るような大きな文字で、
遠くの人にも聞こえるように、
あなたの言葉を伝えましょう。

キーは、あなたのキーで歌うのがベストです。
歌を楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に考えて、自分に合わせるためにキーというものが存在するのですね・・・汗。
私は口先で歌ってると思います。
よく言われる腹式呼吸なるものも、よくやり方が解らなくて。。
腹から声を出すと、自然に声が大きくなってくるのですが、
これが複式呼吸なのでしょうか?

今日もカラオケへ行ってエグザイルを熱唱(笑)したのですが、
キーが下がっているのが解らなかったみたいでした!(4つも下げてんのに!)
なんとなく聞いた事がある曲 だとまるでわからないみたいです。
あとはお腹から声を出せるとなお良いですよね・・・。

お礼日時:2006/10/06 03:49

こんにちは。

私もEXILE大好きです。
私の場合はキーが低すぎて歌えない場合に、高くしています。
(EXILEの曲だと、「ただ逢いたくて…」の最初の部分とか
「Time」のやはり最初の部分です。)
1,2こあげると結構歌いやすくなりますね。
逆にキーが高すぎる曲は遠慮なく下げて歌ってます。
やっぱり、自分が気持ちよく歌わなきゃダメですよね(笑)
私は、キーの上げ下げで聞き心地はそんなに変わりません。
聞き込んだ曲だったら、ちょっと違和感はあるでしょうけど。

無理して高い声、低い声を出すんならキーを操作した方が、
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低すぎて歌えないとは、羨ましいです。
私は地声だと、とても低すぎて歌えないし聞こえも悪いので裏声で歌ってます。
なんとなく知ってる 程度の人を相手なら、キーを4つくらい下げても問題なさそうです。また自分で録音して聞いてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 00:15

問題ないと思いますよ


僕もキーをいじらないことや原曲で歌うことがカッコいいと言うのは間違った解釈だと思います
そのキーはその歌手が一番うまく聞こえるキーであって
自分がうまく聞かせることができるキーではないからです

キーをさげても自分のマックスキーで歌えれば
聴き心地はむしろ良くなると思います
サビをキレる寸前まで持っていけるキーが一番上手く聞こえますね、高けりゃいいってもんじゃないです

しかし4つも下げるとかなり低くなるので違和感はあるかも知れません
こればかりは実際聞いてみないとわかりません
あと持論ですが、カラオケの点数はあてになりません
でも点数があがったということは音のブレがなくなってるともいえますが・・・

もちろん自分のキーにあっていなければあげることも重要ですね
とりあえず、その機種でエグザイルなら4つさげぐらいでいけるとわかったなら他の曲もいけるようになると思いますよ
だんだんイントロの時点でこれひとつ下げだなとか2つ上げだなとかわかってくるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エグザイルで4つか3つなので、ほかのキーも下げてみようと思います!
4つは違和感がありますよね。Carry Onとか思いっきり出だし低くて変です。(音程とリズムは間違ってないので、あまり聞いたことない人ならごまかせそうです)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 00:13

私は音楽関係に少し関わっています。



人の音域は様々で、訓練すれば多少は広がります。
ですが普通のカラオケの場合ですよね。
ついつい原曲キーに合わせて歌うのがカッコいい。
とか思いがちですがそれで音が不安定になってしまうなら
自分に合わせた音で確実な音で歌う方がずっと聞き心地も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケには最近頻繁に行きだして、音域広がりました。
原曲で歌ったのを録音してみたのですが、かなり音痴です。。
キーを操作した方がいいですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!