アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は昔「リンゴの歌」の「リンゴ可愛や~可愛やリンゴ~」というのを「河合屋」さんという果物店のCMと思っていました。

母は子守唄で「眠れよいこよ~~」を「眠れよ行こよ~~」と聞き、「・・・どこへ?」と思っていたそうです。また、先輩は賛美歌の「諸人こぞりて」の「主は来ませり」を「シュワキマセリ」というキリスト教の呪文だと思っていたそうです。

このような歌詞を誤解していた例がありましたら、教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

小さい頃、「兎追いし」を「兎美味し」と聞いていた人は多いのではないかと ^-^;



あと、アニメなどだとルパン三世、「ルパン ザ サード」を「ルパンルパーン」だと思っている人も案外多い...。
    • good
    • 0

私もです。

「兎追いし」を「兎美味し」と誤解していました。

「こんな残酷な歌詞が世に出回っていいのだろうか」とずっと思っていました。


他に、Every Little Thing『Time goes by』で、
「ゆっくり時間(とき)を感じて」を、
「ゆっくりと 気を感じて」と思っていました。
    • good
    • 0

小柳ルミ子の昔の曲で「わたしの城下町」ってありますよね。



あれの終わり近くに

「行き交う人に なぜか、目を伏せながら」

というのがありますが、わたしは

「行き交う人に なぜ瓶を伏せながら」

だと信じ込んでました。
道ばたで、人が行き交っている中で、「私」が瓶をつぎつぎとひっくり返しては伏せている絵が浮かんでた。……ほんと、なぜなんだろうって思っていました。
    • good
    • 0

巨人の星:思いこんだら→重いコンダラ



旅愁:更けゆく秋の夜→老けゆく秋野よ

村祭り:村の鎮守の神様の→村の珍獣の神様の
    • good
    • 0

初めまして。


ラルク・アン・シエルの「Dive to blue」
でモトカノの知り合いの小さい子が
「神のみぞ知る」ってとこを
「神の味噌汁」と聞き間違え、
「神様も味噌汁飲むの?」と聞かれた
話を聞いて、大笑いした経験があります。
童謡の「赤い靴」なんかも
「異人さんに連れられて」
ってところを
「いい爺さんに連れられて」
と間違い、どんな爺さん?と
聞いたと言うのも伝聞したことはありますね…。
    • good
    • 0

「きよしこの夜」で、


きよしこ・の・夜だと思っていて、きよしこって誰だ・・と。

小学校の校歌なので誰も知りませんが(^^;)
「流れたゆまず 生き生きと」
流れていった"ゆまず"ってなんだ・・と。(しかも生き生きしているらしい)
流れ・たゆまずだと気づいたのはだいぶ後になってからです。
    • good
    • 0

こんにちわ。

^^

童謡の『雪』ですが、

『雪やこんこん、あられやこんこん』

だと思ってました。(u_u*
    • good
    • 0

こんにちは。



私は小さい頃ドラゴンボールZの主題歌で
「恐竜がいたら 玉乗り仕込みたいね」を
「恐竜がいたら 玉乗り 四股みたいね」と
勘違いしてました。

すごい高度な曲芸技を持った恐竜を想像してました。
意味不明です。
    • good
    • 0

最近までやってた「不信の時」とかいうドラマの主題歌


アンルイスさんの
♪サーングラス~・は~ずしたら~・吹~き出しちゃうのよぉ~~♪

サングラスはずしたら、吹き出されるくらい、ヒドイんですかね・・?
正しい歌詞は知りません。。。
    • good
    • 0

昔のアニメ「ガイキング」の歌詞 (当時小学生でした)


「私は、しないぞ。君の未来」
君の未来の為に、わたしはなんにもしないよ・・・という無責任な歌詞と思っていました。しかもすぐあとに「守って見せるぞ君の幸せ」と続きなんとも支離滅裂でした。

本当は「渡しはしないぞ、君の未来」だったんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!