No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クレームの事例集は、ものすごい数が出ていますそれだけ各企業も対応に困られているのではないでしょうか、それを金の糧としたクレーマーもいるようです。
本は本屋にいくと業種別にあるので簡単に探せると思いますが、お勧めは「クレーム対応の極意」同文舘出版サイトも色々あるようです、クレーム処理についてと検索するとかなりの件数でます。もし小売業であればこちらなど参考になると思います。http://soudan.air-nifty.com/claim/
クレーマーでないごく一般のかたは、話を聞いてやることで満足されることが多いと思います、それを話の途中で言い訳をしたりするとクレームの対応に対して憤慨されさらに大きなクレームに発展してしまいます、こちらが逆切れしないよう冷静に対応することが大切と思います。
アドバイス、ありがとうございます。
いいタイトルの本ですね。
本屋に行って、みてみます。
サイトもあるんですね!
やはり話を聞くことが一番大事だということが
分かりました。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
No.2
- 回答日時:
『私がこの原因を解決する為に分かっている事は今貴方がお話ししている以外には有りません、分かる範囲で詳しくお話を受けたまらないと、
どうしようも有りません。』
クレーマ以外の場合『陥りやすい作業』が有ると考えます。
その事をノウハウとすれば大概は解決出来ると思いますので、
『ひょっとしてこういう事をしませんでしたか?』と話を向ければ
的確な判断に結び付くと考えます。
アドバイス、ありがとうございました。
やはり、苦情をいうお客さんにも『陥りやすいパターン』が
あるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
精神的な問題もありますので、絶対の対応はありませんから本などはないような気がします。
とにかくひたすら謝り、相手の要求を聞くこと(聞くだけでそれを実現するかは別問題)。
相手は怒って電話などをしてきているのですから、その原因となった状況をまずは確認して(聞いて)、お話するしかないと思います。
相手が言ったことに対して言い返せばもっとすごい状態になるので、とにかく受身になって相手の話を聞いてあげると結構相手も文句を言いたかっただけの場合もありますよ。
あとは、大企業などのクレーム担当のような部署ではマニュアル化されている場合もありますよね。
自社製品についてのクレーム等ですので、万人向けの本に比べ、マニュアル化はしやすいですよね。
アドバイス、ありがとうございます。
なるほど。とにかく謝って、相手の要求を聞くだけ
聞くということがポイントなんですね。
確かに『言えばある程度スッキリ』するのが人間の
心理なんでしょうね。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
言葉使い…
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
本社にメールでクレームって身...
-
接客業へのクレーム
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
教えてくでさい
-
クレームを言わない方がいい?
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
捨てアドから どこまで判明?
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
クレーム言う人は暇なのですか...
-
異物混入のその後の対応について
-
ある自動車修理業者に修理の依...
-
ご近所トラブルについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
クレーマーって相手に何を求め...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
マンションのクレーム
-
本社にメールでクレームって身...
-
クレームをいれるべき? 病院で...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
共同住宅の汚水ますについて
-
捨てアドから どこまで判明?
-
「ご批判」と「クレーム」の違い
おすすめ情報