アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですけど、
子供(0歳)が保育園に行っていて、同じクラスのお友達が、ママの喫煙の影響ですごくタバコ臭いんです!
誕生日が近くて、ロッカーが隣なんですけど、お友達のロッカーに入れてある服からもタバコ臭がしてきます。
お友達のママはタバコ臭い通り越して、焦げくさい臭いがします。遠くでも彼女の存在が分かります。
我が家は完全嫌煙ですが、このお友達のママの喫煙についてどうこう言うつもりはありません。
しかし保育園なので、子供たち同士すごく近い距離で過ごします。
お友達の服についたタバコ臭は受動喫煙になりますか?とても心配です。
全く害がないとは言い切れないと思いますが・・・。

子育てカテに相談しようと思いましたが、こちらの方がより具体的に相談できるかと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

受動喫煙の心配は不要です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?お友達の服の繊維と繊維の間についたタバコの粒子が風にのって我が子の鼻に入って・・・とか考えてはゾーッとしていますが、考えすぎでしょうか?

ご心配ないと思います。

根拠は60年前にそんな心配
する人はあまりいませんでした。それでも私は生きてます。35年前も同じでした。それでも子供は無事育ちました。対策は保育園を変わるしかないと思います。(65・愛煙家)
    • 0
この回答へのお礼

せっかく入れた保育園を変えることは、とても難しいです。事前に10箇所もの保育園を見学し、ここが一番と決めて、入園が認められたのです。設備も先生方もすばらしいのに、まさかこんな問題があったとは!
ご意見ありがとうございます。愛煙家との事、どうぞお体お大事にして下さいね。

服についた臭いの粒子まで気にしていたら、

空気中に含まれるいろいろなものを考えると、
自殺したくなるかもしれませんよ。

考えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

子育て真っ最中で、楽しみがいっぱいあるので、さすがに自殺はしたくはなりませんが、考えすぎですかね?
でもタバコのにおいが大の苦手な私のとって、かなりの悩み事なんです。
アドバイスありがとうございました。

『そんなレベルは問題のない範囲だ!』で片付く問題かもしれませんが、子供をもつお母さんにとっては結構重要なことだと思います。

他の回答者の方のおっしゃるように『問題ない』に分類されるかとは思いますが、ミクロのレベルで考えれば少なくとも好ましいことではないかもしれません。

健康への害のほかにお子さんがタバコのにおいに慣れてしまうことなども考えられるかもしれません。

とはいえ、身体に有害か?といえばそこまでの害は持たないでしょう。

人間の身体には免疫力や抵抗力という有害物質などから身体を守る力が備わっています。確かに大人に比べて子供はその力が弱まりはしますが、実際の煙をかいでいるならいざ知らず、服についた匂いから健康被害をこうむることはまずないといっていいと思います。

ので受動喫煙にはなりませんが、好ましいこととはいえないのでは?とも思いますがね。

それと、吸わない人間からしてみれば人のタバコのにおいは不快以外のなんでもありませんからね。

どうしても気になるようでしたら、保育園に相談してその子の服やロッカーにファブリーズとかの消臭剤をかけてもらえばいかがでしょうか?

粒子を鼻から吸い込んで…という観点での有害性を考えるのであればファブリーズをしたところで意味はないでしょうが、この場合は、粒子うんぬんの有害性はないといっていいと思いますので。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを分かっていただけて、本当にうれしいです~!本来ならば0歳児の保育室はほんわかあま~いにおいのはずなのに、タバコ臭?絶句です。赤ちゃんはにおいや味に敏感で、これから嗅覚や味覚を育てていかなくてはならないのに・・・。

消臭剤で消せるか分からないくらいの、臭いだし、服の管理は親なので、消臭剤の使用は微妙な問題ですね。

本当にありがとうございました!

はい。

たしかに受動喫煙になります。
 たしかに全く害がないわけではありません。
 当てずっぽうですが、おそらく2~3年で1本分の喫煙量になるんじゃないかと思います。

ですが、目の前でタバコを吸われることに比べたらごく微量です。
 自動車の排ガスを吸って病気になる可能性の方がはるかに高いため、主観の問題と捉えて構わないと思います。

この回答への補足

すみません、感謝の言葉を忘れていました。
ご意見アドバイス、ありがとうございました!
本当に失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

微量でも受動喫煙になりますか?ショックです。
排ガスについては、うちは交通量の多いところに住んでいるので、心配ですね。以前石原都知事がペットボトルみたいなものに黒いすすを入れて、危険性を示していた記憶があります。確か車に何かのフィルターをつけて対策しているんじゃなかったですっけ?(不確かですみません)
町を歩いているだけでも、歩きタバコの人の煙を吸っちゃうくらいです(我が家のあるところは歩きタバコ禁止区域なのに)
安全な場所はないですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705507
こちらのNo4の回答にこんな記述が有りました。
>家庭で吸わなくても服に煙がしみこんでいるとこれが再度漂って体に吸収されます。(なのだそうです)
ただ、完全嫌煙との事なので免疫が無い為、子供が匂いをかいで気持ち悪くなると言う事は有るかもしれません。

でも、No3の方が言っている通り、本当は大気中の物質の方が心配です。

それとそのお友達の方が心配ですが・・・
(とは言え私も0歳から受動喫煙してますが)

注意するのは難しいですよね。昔に比べ、今は些細な事で怨まれたり険悪な状態になりますから。そんな状態で保育園の先生などは注意しないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お友達も心配ですが、わが子の方が心配です。
先日もお迎えが一緒になり、その子のお母さん、鼻を覆いたくなるくらいのかなりのタバコのにおいをふりまいていました。
保育園の先生も気づいているはずです。今度相談しようと思いますが、そのお母さん、言動とか見た目などやはりちょっと変わっているんです。どう注意すればいいのか。この母子とあと6年も一緒かと思うと憂鬱。

どうもありがとうございました。

タバコの煙以上に有害な物質を体内に取り込んで生きてるのが人間。

有害・無害と言ったって、程度・濃度だけの問題。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、完全に安全な場所なんてどこにもないってことでしょうね。
ただ、保育園と言う場所は子供にとって、保育園外よりもきれいな空気であって欲しかった。
全くの予想外のことに困惑するばかりです。
どうもありがとうございました。

恐らく「服からの受動喫煙」という世界で認められたデータが無い、というのが現状ではないでしょうか。

受動喫煙自体は世界的に認められているのでヨーロッパのほとんどの国が公共施設では法律として禁煙法が出来たり、何日か前のニュースではハワイも全面禁煙になりましたよネ。そういった意味からしても受動喫煙は大きな被害をもたらすことは事実なのですが私も今まで調べてきた中で服についた粒子で受動喫煙・・・というデータは見たことが無いです。
ただ、そのお友達のお子さんは確実に受動喫煙に遭っている感じですネ。喫煙の本当の害を知ればその人も子供の前で吸えなくなるはずです。今、日本ではそういった知識が広まっていないので、本人に直接注意とかするというよりも、保育園に「子供の受動喫煙について」ということで全員の親御さんにそういった内容の書いてあるチラシを配ってもらうとかしたほうが効果的だと思います。

ちなみに現在かなりの急ピッチで「校内全面禁煙」というのが進んでおります。要するに職員の方も学校内であれば子供の受動喫煙の恐れがあるため吸えない状態となりつつあるわけです。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0
この回答へのお礼

服からの受動喫煙の危険性はかなり低いということですね。
お友達は完全に受動喫煙でかわいそうです。他にもお迎えの帰り道でお父さんが歩きタバコや車の中でのタバコ、公園でタバコのお友達も他に多数います。
以前はいちいち心の中で怒っていましたが(直接は注意しづらいです)、冷たい言い方ですが、今は所詮他人の子供だ、と思い目をつぶるようにしています。
日本も早く欧米並みになってほしいです。

受動喫煙の有無だけ問えば「あり」です。

影響度についてのデータはないでしょうね。なぜって、人道的に禁煙を推奨する人はいても、無煙化して儲かる企業ってないでしょうからね。
それと、他の汚染物質だってあるっていうのはおかしいですよね。危険因子は一つでも多く減らせばいいんです。

保育園に相談しましょう。
クサイし受動喫煙も心配だからロッカーを変えてもらう事と、受動喫煙の怖さを教えるプリントの配布などもお願いして禁煙の啓蒙をしてもらいましょう。

参考URL:http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。生まれながらに喫煙者の親を持った子は持たない子よりもリスクが歴然と大きいですね。私たち夫婦は二人ともタバコ絶対NO!なんですが、私自身の両親が私が幼い時二人とも喫煙者だった記憶があります。私も0歳児から受動喫煙していたんだなぁ。ふと、思い出しました。
ロッカーは今のところ目一杯使われているので、変えるとなると、誰かが犠牲に・・・。でも相談してみます。一番いいのはそのタバコ臭いお友達が保育園を辞めるか、そのママがタバコをやめるか(こちらは無理だと思う)、なんだけど。

“吸わないだけ”を伝えています、おんぞうといいます。

たばこの煙や香りがどのくらいの距離まで広がり、
それが吸わない人の体をどうしているかということを、
たばこを吸っている人たちが自ら気づくことは
とても困難なことなんですよね。
毒に浸かっていると、毒を感じることが鈍くなる。
だから、お友達のママさんは、まさか
自分のお子さんの服と体にそれだけの臭いが
染み込んでいるなんて想像もできていないと思います。

たばこの臭いを嗅ぐだけで、心と体の健康は害されます。
たぶん、お友達のママさんは“喫煙場所”を作っていなくて、
家のなかのいたるところで吸われているんじゃないかな。
服に臭いが染み込むくらい強烈な吸い方をしているから、
もちろん一緒に住んでいるお子さんの体も被害に合っているし、
その子に悪気がなくても、臭いが染みこんだ服をきていることで
その服に近づくだけでも気分は悪くなりますよね。

“いい香り”が心の栄養になるように、
“よくない香り”は心にストレスを与えます。

お友達のママさんも
悪気があってそうしているんじゃないとは思いますが、
やはり多くの子供が接する場所なので、
喫煙場所を決めてたばこを吸ってもらえるように伝えることと、
衛生管理をきちんとしてもらえるように注意してもらえたら、
お友達のママさんも、お子さんも、
あなたも、あなたのお子さんも、
保育園に関わっている人たちすべてが
心地よい思いができるようになるでしょう♪

たとえば車の窓をあけてたばこを吸う人がいますが、
お子さんが後にいると、もろに煙を吸い込むことになるんです。
そういうことも気づけないわけなんですよね。
だから、感じたことは伝えることが大切です♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タバコのにおいは不快なので本当に嗅ぐだけで、イライラして気持ちがささくれ立ち、寿命が縮む思いです。車の窓からタバコを出している人は、その脇を通る歩行者に害が及んでいるなんて、気付く能力もないんでしょうね。あと、ベランダの蛍族さんたち。自分の家族には気を使っているつもりでも、隣はえらい迷惑しているってことも、分からないんでしょうね~。
偏見ですが、お友達のママは言っても伝わらないタイプに思えます。でも我が子のために、まず保育園側に相談しようと思います。保育園の先生たちはいろんな親に接してきているので、対処の仕方に期待したいです。
本当にありがとうございました。