アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。
その母親は喫煙者です。
私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり
それ以来吸っていません。
その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに
「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。
冗談っぽくですが。
私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。
匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、
さっき吸ってたと言われても分からないんです。
そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ
「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと
「1箱ぐらい」と言ってました。
そのお母さんはそれ以来匂いが気になり
お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、
そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか?
1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので
それも気になっているようです。
喫煙者はすぐに分かりますか?
それは匂いで分かるのでしょうか?
タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い?
どれぐらいの距離で分かりますか?
たくさんの意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは


私はタバコを吸ったことがありませんが、わかります。
鼻が利きすぎるのかもしれませんが。
喫煙者が横を通った時の残り香、口臭、服についた臭い等からわかります。数時間前に吸った匂いもわかります。
風に乗って臭いがやってくることもありますが、無風状態なら、吸ってからの経過時間にもよりますが、1mくらいの距離で臭うと思います。

タバコをいつも吸っている人だと、歯磨きしても匂います(個人的には、この歯磨き粉と混ざった匂いは嫌いです)。
1日1箱も吸われるなら、結構匂いがすると思いますよ。
私は、タバコの煙は嫌いですが、多少の匂いなら好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今日その母親からメールがきて
「今キリン堂でニコチンチェックをした」と書いてありました。
「何それ?」と聞くと
口に太目のストローのようなものを咥え
二酸化酸素でニコチンが検出されるか調べる機械だそうです。
「結果は?」と聞くと「ヘビーだって」と返ってきました。
前日の夜吸ってから、検査まで(夕方)タバコを吸っていなかったのに
ヘビースモーカーと分かるなんて・・・
舌とか唾液もニコチンが混ざっているのかな?
私はやめて5年になりますが
もしかしたら私もまだ残っていたりして・・・
話しがそれましたが、直前に吸っていなくても
分かる人には分かるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 01:25

私も長年すっててやめて1年たちますが、吸っている人は側に寄るだけでわかります。

臭いが嫌いだから敏感になっているんだと思いますが、吸わない人(特別たばこが嫌いな人)は100%分かると思います。口臭もそうだけどもう髪にも服にも染み付いて洗ったところで消えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
匂いが染み付いてるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 00:38

耳鼻科医です。

みなさんが書いてあるようにほぼ確実に普通は判ります。喫煙直後であれば強烈に匂います。

もしあなたが判らないのであれば、#10さんが書いてあるように鼻疾患があって嗅覚障害がある可能性があります。一度専門医への受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
耳鼻科に行って検査してみます。
あ、私が匂わないから悩んでいたわけではなかったのですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 00:40

元タバコ業界の者です。


私が会社に在籍していた時に、その様なデータを見たことがあります。

吸った直後やヘビースモーカーの方だと、話したときの息などで
判るようですが、1日1箱だとヘビーとは呼べないでしょう。

その場合は、衣服や髪に匂いが付いていたのだと思います。
概ね喫煙者は自分の衣服などの匂いには気付きませんから。

mamahahaさんが気付かないと言うのは、もしかするとご主人などがタバコを吸われてませんか?
その場合でも、気付かない人も居るかもしれません。

対応としては、衣服の置いた場所でタバコを吸わない。
シャワーを浴びるなどでしょうか。
ファブリーズなどでも衣服の匂いは消えると思うので、
大丈夫だと思いますよ。

喫煙を薦めるご意見もありましたが、その辺は常識で理解してると思うので、
特に促す必要は無いと思います。
匂いを気にする方なので、大丈夫でしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
私の主人はタバコを吸います。
帰宅直後は汗とタバコの匂いが強烈ですが
10分ぐらいで慣れてしまうのでしょうか。。。
気になりません。
小さい子供がいるので、家では吸わないようにしてもらってるから、
家に入る直前に一服するから匂うんだと思っていました。

今はお迎えの時にシャワーを浴びてきてるようで、
「夜も子供を入れなきゃいけないし、水道代もかかるし
この際禁煙しようかなぁ~」と言ってました。
タバコの匂いが嫌いならほぼ分かる匂いみたいですね。

ところでヘビースモーカーは1日何箱吸うとなるのでしょうか?

お礼日時:2004/08/02 00:46

1日2本しかすわない・・くらいなら整髪料や


コロンでごまかせるかもしれませんが1日1箱は
わかりますね。
ヤニくさいんです。
シャワーをあびても部屋にそのにおいがたちこもって
ます。そこにおいてある洋服やバッグに匂いが
しみこんでます。
息もくさいです。指先も独特でくさいです。

質問者さんはちょっと鼻が悪いのでしょうか・・。
大体面と向かって話したらすぐ喫煙者かどうか
わかりますよ。(1日1箱はね・・)

で、においなんかどうでもいいですけど
子供さんを大切に思うならやめるようにすすめて
ください。気管支炎や突然死などのリスクが
あがります。お母さんの口から吐き出された副流煙で。
お母さんがタバコをすうと、お子さんの首を真綿で
しめているのとおなじです。
おかあさんは好きで吸ってるのでそれが原因で
死んでもいいとおもいますが、実際はすわされている
子供のほうが病気になる確立が全然高いです。
副流煙で検索かければ驚くような害ばかりみつかる
はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
そんなに臭いんですね。
うちの主人は家では吸いませんが(家は子供がいるので禁煙)
外で吸います。
だから匂いに鈍感なのかなぁ~・・・
上のほうで専門医を薦められたので、一度検査しようかと思います。
話しはそれましたが、副流煙の事は分かっていると思います。
でもやめられない人が多いですよね。
タバコは一種の麻薬と聞いた事があるので
禁煙は本当に難しいと思います。
もっと「タバコ臭いよ」って言われたらやめるかも知れません。
副流煙の話しをするより、「臭い!」の方が効果ありそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 00:53

一日2箱スモーカーです。


(自宅の部屋内では吸いません)

子供のころ、家では誰もタバコを吸いません。
タバコを吸うお客さんが来ると、2階の子供部屋まで
匂いがした記憶があります。

最近、実家に帰りました。
実家では禁煙してました。
バックから洗濯済み衣類を取り出すと、タバコの臭い(イガラッポイ(燃え跡)臭い)がしました。

ふだんの喫煙者には全然感じない匂いも禁煙することで意図しないところから臭うということは鼻が良いと結構敏感に感じ取ってしまうと思います。

ちなみに非喫煙者とレストランなどで同席する場合、喫煙許可を取るときの会話ですが家族の誰かが喫煙者だと臭いは特に気にならないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスを読んで
「あ、私も経験ある!」と思い出しました。
幼い頃、家に遊びに来た父の友人がそんな感じで、
人が来たとは気付かなかったのに
匂いで「あれ?」って思った事あったんです。
今思い出しました(笑)

私の主人はタバコを吸うので、私は匂いに鈍感なようです。
洗濯していても、タバコに匂いってするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 00:55

僕はまだ未成年ですので吸えません(というより吸うつもりまったくなしです)



僕コンビにで接客業をしていますが、やはりわかる人はわかりますね。
 話したときの”息”や服についた匂いで

ある程度近くじゃないと僕はわかりませんが//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
息もそうですが、たくさんの意見を見て
服にもたくさん匂いがついていることが分かりました。
私って本当に鈍感・・・(やめて5年もたつのに)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 00:57

こんばんは。



タバコを吸われる方、すぐわかりますよ!
私はタバコを吸わない、というか嫌煙者です。
とにかくタバコの煙が嫌いなので、逆に敏感になってしまいます。
mamahahaさんは喫煙経験者ということなので、タバコの煙、匂いなどが嫌いではないのでしょう。
だから気づかないのだと思います。

タバコの匂いは、衣服や頭髪よりも息で分かります。
息の臭いは案外遠くまで届いているものです。
敏感な人にはガムや飴でもごまかせないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私はタバコを吸っていたため、煙はそんなに苦手ではありません。
(食事に行って吸われても全く平気)
嫌いだったら余計感じるみたいですね。
その友達は、朝吸って出勤。お昼に一服。
そして本当は、お迎えに行く途中
車の中で吸っていたそうですが、今はやめて
シャワーを浴びて、歯を磨いてお迎えに来ているそうです。
そんな邪魔臭い事してないで、やめればいいのに・・・
って単純に思いましたが
なかなかやめられないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 01:01

 非喫煙者です。

「吸わない」のではなく、呼吸器系統が弱くて「身体が受け付けない」のです。

 そんなわけで普通の人より敏感かもしれませんが、けっこうわかりますよ。何かの拍子にふっと匂いを感じてしまうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何かの拍子にってすごくよく分かります。
私もそれは経験した事あります。
でも保育園など、接近していない場合はないですけど。
分かる人は本当に分かるようですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 01:03

私は元喫煙者、10年以上吸っていません。


たばこを吸っている人は、やはりわかります。

1日中吸っているようなヘビーな方だと、
洋服や皮膚に染みついているのか、50センチくらい
近寄ったらタバコそのものの臭いでわかります。
冬の方が、洋服の表面積が広いせいか、臭いを吸いやすい繊維が多いせいか、わかりやすいです。

ベンチのような椅子で隣同士、
旅行会社のカウンターをはさんでのやり取り などでは、
相手が話し終わった後に、ふわっとタバコを吸っている人の独特の臭い・・・煙草そのものというよりも、独特という感じのにおいがして、あ、この人タバコ吸うんだなとわかります。

その知り合いの方は、出かける直前に一服されたのでしょうかね・・・それとも、家全体に染みついているのかな・・・。私だったら、たばこくさい人がいても あ、この人たばこを吸うんだな とは思っても、いちいちその人に言わないですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
50cmで分かるんですね。
1メートルぐらい離れてしか会話した事ないから
私は気付かなかっただけなのかな?

その母親は、お迎えの時は会社から車で来るのですが
その車内で数本吸うようです。
車の中って窓を開けてても匂いがこもるし、
車内自体臭いのかも知れません。
私はタバコの匂いより、香水の方が苦手なので
少しでも香水をつけていたら気づきます。
そして逃げます(笑)
強烈な香水臭は頭痛がしますから。
だからタバコの嫌いな人はすぐに分かって
私と同じような気持なんでしょうね。

私ももしタバコの匂いがしてもわざわざ言いません。
本当に親しかったら・・・それでもいちいち言わないかな。
園内で吸い出したら当然言いますけど(笑)

タバコを吸う人の独特の匂い。。。
とても興味があります。
禁煙歴がもっと長くなれば分かるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!