プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回会社のサーバーでWINNTからWIN2000サーバに変えたのですが、NTとおなじように管理ツールからクライアントのコンピュータ名を追加したのに、追加したクライアントのPCを立ち上げてパスワードを入れたら、DOMAINが見つからない・・・みたいなエラーメッセージがでてきて、案の定サーバーにも入れません。私も書いてて説明が訳わかりませんが、何がいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

長文になりますがご了承ください。



まず、確認してほしいのは現在ログオンしようとしているユーザーはサーバーに間違いなく登録されてますか?
どうも、ユーザーが登録されていない又は、パスワードが違うと言う現象のような気がします。No.3で書いた手順で移行していないとユーザー登録も新規で行う必要があります。他にパスワードは大文字・小文字を認識しますのでこれが違う可能性もあります。
これの場合はユーザー追加で解決すると思います。

又、WinXPのHomeEditionはドメインにログオンが出来ない使用のはずですので、これはあきらめてProEditionにグレードアップしてください。

他にNo.5で書いたDNS等の追加でWin95は2つのDNS設定は手順上できますが2つめは認識されませんので旧サーバーの設定は削除してください。

Win2000Serverでアクティブディレクトリの使用は管理ツールにアクティブディレクトリ~と言う項目があるかないかで判断できます。

この回答への補足

アクティブディレクトリは管理ツールにはありませんでした。

多分教えていただいた順序では、設定してないような気がしてきました。

明日設定した人が来るみたいなのできちんと聞いてみます。

長々と付き合ってくれてありあとうございました。

また明日何かあったら教えてください。

補足日時:2002/04/03 15:53
    • good
    • 0

もしかしてクライアントはWin9xでしょうか?


新サーバーはアクティブディレクトリを使用していますか?

この回答への補足

クライアントはWIN9xとWIN2000とWINxp(home)です。

アクティブディレクトリを使用しているかどうかはどこで調べられますか?
また、どうやって使用できるようになりますか?

別会社に頼んで設定してもらったので、そういうところはわからいんです・・・

補足日時:2002/04/03 11:56
    • good
    • 0

DCとはドメインコントローラです。



補足を見て考えた事は、PDCとしていまだにNTサーバが稼動していて新たに2000サーバをメンバーとして追加したという事でしょうか?
それで2000サーバ上でエラーがあがっている?
つまり2000サーバをNTドメインに追加できないという事ですか?

もしそうだとしたら2000サーバ上のLMHOSTSに<1B>を記述するのが最もシンプルです。

LMHOSTSの記述方法は
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
を見て下さい。

WINSを使っている時は
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
を見て下さい。

LMHOSTSはC:\WINNT\system32\drivers\etcの中にファイル名”Lmhosts”で拡張子なしで置きます。
その後再起動すると有効になります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

この回答への補足

LMHOSTSの記述方法を見ましたが、何がなんだかさっぱりわかりませんでした・・・。

windows2000serverのどこでLMHOSTSに<1B>を記述をすればいいのでしょうか?

また記述例を書いてくれたらうれしいです。

補足日時:2002/04/03 10:24
    • good
    • 0

今までの回答と補足の流れから見ると、


(1)サーバーは新サーバーでIPアドレスも新規
(2)クライアントの設定は変更していない
と見えますがこれで宜しいですか?
この前提で回答します。違うときは補足してください。

クライアントのコンパネのネットワークで
DNSもしくはWINSのどちらか(もしくは両方)に新サーバーのIPを追加すれば解決するのではないでしょうか?

この回答への補足

DNSとWINSにサーバーのIPアドレスを追加しましたが、再起動してパスワードをいれてエンターを押したら

「入力したパスワードにサーバーはありませんでした。ネットワークリソースに・・・可能性があります」

というメッセージがでてやっぱりできませんでした・・・

補足日時:2002/04/03 09:46
    • good
    • 0

該当のエラーはDCのNetLogonサービスがクライアントPCから見つけられない時に発生します。



この原因は、名前解決の失敗、ネットワークエラー、サーバ側のbusy、RPC通信の失敗...etc
いろんなことが考えられますが多くの場合、名前解決の失敗で起きます。

名前解決に何を使っているかで対処方法も変わってきますがNTからの引継ぎとありましたので、クライアントもNTと勝手に解釈してまずはクライアント上のLMHOSTSに静的にDCの指定をしてみて切り分けてみるのが良いと思います。

この回答への補足

たぶんクライアントはまだ昔のサーバーの方だと思ってログインしているのだと思います。昔のサーバーの方も起動させたら。きちんとログインできましたし・・・


>クライアント上のLMHOSTSに静的にDCの指定をしてみて

これはどうやるのですか?DCって何ですか?

補足日時:2002/04/03 00:16
    • good
    • 0

通常、新サーバーをPDCにする場合は


1.新サーバーをBDCとして立ち上げる
2.新サーバーにドメイン情報がレプリカされた時点で旧サーバーを停止
3.新サーバーをPDCに昇格
4.アクティブディレクトリを使用する際は、この後データマイニングツールを使用
って言う感じだったと思いますが(かなり簡単な説明ですが)、この手順で作業されましたか?
もし違うようであれば、手順を説明願います。

又、クライアントの状況として
OSはNT or 2000?
繋がらないのは新規クライアントor(&)既存クライアント?
を教えてください。
    • good
    • 0

もう解決しましたか?


もしまだであれば補足お願いします。この説明では情報が少なすぎて回答できる方はいないでしょう。
まず、移行の状況がわかりません。
バージョンアップですか?それとも新サーバーを立ち上げたのでしょうか
?新サーバーであれば旧ドメインの引継ぎですか?それとも新ドメインですか?
移行の際の手順は?
サーバーのイベントビューアーにメッセージはありませんか?

最低限上に書いた情報が必要ですが、急ぎであれば販売店に聞いたほうが早いと思います。
掲示板のやり取りではレスポンスにも限界がありますので・・・・

この回答への補足

新サーバーを立ち上げました。で、旧ドメインの引継ぎをしたいです。

サーバーのイベントビューアには

「windowsNTまたはwindws2000のドメインコントローラは利用できません。
次のエラーが発生しました。
現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」

と書いてありました。

補足日時:2002/04/02 18:55
    • good
    • 0

管理ツールからユーザーが登録出来ると言うことは、


そのWindows2000サーバーは
ドメインでなく、
ただ、ワークグループに参加している状態ではありませんか?
Windows2000サーバーをドメインにするには
通常ActiveDirectoryをインストしてあげないと...
で、そーすると、管理ツールからは、
ユーザーの管理は出来なくなってしまうのですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!