アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと使っていたXPのパソコンが故障し、修理に出してる最中だったので98の古いノートパソコンを引っぱりだしてきました。
ところが本来下のツールバーに入っている言語バーがどこにも見当たらず、ツールバーのチェックをいれるところにもありません。そこでコントロールパネルを開いて見たのですが言語の設定というアイコンもありませんでした。どこで設定などをしたらよいのでしょうか?あと何かの拍子にタスクバーが縦になってしまいました。
それも合わせて教えていただけたらありがたいです。
なにぶんXPしか使ったことがありませんので98に関しては全くわかりません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Microsoftの「言語バーが表示されない場合の対処方法」


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

を見る限り、Windows98ではコントロールパネルから「テキストサービス」を開けば設定できるように書いてあるけど、ためしに私のWindows98のマシンで見てみたら「テキストサービス」がありませんでした。なんだこれ?
(ちなみにWin2000のPCで見たらあるんですけどね)

んでちょっといじってみたら、
コントロールパネル→キーボード→言語タブ→プロパティ→表示タブ
で下のほうに「IMEツールバーの表示方法」があります。

でもこれいじっても、言語バーが消える設定はないんですよね。
唯一近いのが、「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」にチェックを入れた場合でした。
この状態でメモ帳なんかを開いても言語バーは出てきません。
でも設定に「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」とある通り、キーボード左上の「半角/全角」キーを押すと、ちゃんと出てきます。要は入力モードが「直接入力」になってる時だけ隠れる訳で…。
可能性としたら、これになってるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト大変参考になりました。
私もテキストサービスがなくキーボードの設定をさわってたら
どうにか出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:07

言語の設定はキーボードのプロパティにあります。


「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れて「OK」をクリック。
またはタスクトレイにペンのアイコンがあればそれをクリックして「ツールバーを表示」をクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明のおかげで設定できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:09

確か、コントロールパネルの地域と言語か、キーボードの所に言語バーに関する設定があったはずです。


タスクバーは、XPと同じドラッグして動かすだけです。動かないときは右クリックで固定をはずせばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの中の設定をさわってたら出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!