アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ転勤となりますが、全く知らない土地ですので情報があれば教えてください。

武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所を教えてください。
何沿線がよいでしょうか?

子供が幼稚園に通うのですが、私立しかない土地などもあるのでしょうか?月謝などはいくらくらいが相場ですか?

下の子はまだ生後間もないので、住む地域は車での移動が便利で買い物なども店に駐車場があると良いのですが。

数少ない情報では、小田急小田原線(町田市)周辺や、横浜市営地下鉄(センター南)周辺などが便利だったり、賃貸物件も比較的手ごろで、子供が住むのにはいいかもしれないよと聞きました。どうなんでしょう?

何もわからないことだらけで不安でいます。
どなたかわかる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

お子様関連の情報は知りませんけど、分かることを少し。

1)武蔵小杉駅周辺は開発ラッシュ

駅の近くに巨大マンションが2つ完成したと思ったら、さらにいくつもビルが建設中です。駅周辺も再開発計画があるようで、昭和40年代風の古いデパートも少し前から工事中になりました。JR南武線に東横線が通っているので便利な場所なんですが、こんなに増えると今はほどよい混雑の武蔵小杉ですけど、通勤ラッシュがどうなるか心配になります。

2)東横線が便利

JR南武線の電車は、各駅停車ばかりで「呪い」じゃなく「鈍い」です。東横は快速・通勤快速などあり、電車の速度自体も当然早いので、お勧めはこちらのラインですね。あと、東横沿線の駅は、都会の渋谷・横浜や高級住宅街の田園調布、横浜に近いけど、「3丁目の夕日」を思い出させる寂れた?商店街のある反町駅など、駅によってすごく印象が違います。
 小さな子供を連れた母親達もホームで待ち合わせて通勤時間帯の電車に乗ってきますので、遠距離の幼稚園に通わせる人たちも多いようですね。

まあ、武蔵小杉はいい街だと思いますよ。
    • 0