プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、昼ご飯を食べたお店で大根おろしを食べたのですが、私が自宅でいつもつくる大根おろしとは全然違って少し甘味もあって食べやすかったのです。自分で作ると辛い気がするのはなんででしょう。。。。(笑)作り方に辛くならないようにするコツがあるのでしょうか。それとも大根を選ぶのにコツがあるのでしょうか。良いアドバイス等あれば教えて下さい

A 回答 (11件中11~11件)

まずコツですが、大根おろしが辛い場合は、お酢を加えると辛みがなくなりますよ。

さて、大根は上より下の方が辛いです。その訳は辛味の成分が、下の方に多いからだそうです。それゆえに大根の上の方を摩り下ろすのもひとつの手でしょう。また、大根1本丸ごとすりおろし、かき混ぜるのも良いかもしれません。

ちなみに、大根選びですが、毛穴の並びがななめのものは辛い大根で、比較的まっすぐなものはそれほど辛くは無い大根 だそうです。ためしてがってんで放送していました。実践しております。
    • 0