プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族が、夏バテのせいか胃腸が弱っています。
大根おろしが好きなので、よく食べますが、家族のひとりが
大根おろしが苦いと言って、食べてもらえません。
大根おろしには、胃腸の働きをよくする成分が入っているため
何とか、大根おろしの苦味を取り除いて、食べさせてあげたいの
ですが、何かよい方法はありませんか?
大根おろしに、ポン酢、ゆず、レモンなどかけてみたけれど、
すっぱいのが苦手だと言いますので、他に何か、苦味をうまく
ごまかせて食べさせてあげたいと思っていますので、
よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

ダイコンオロシは卸してからあまり時間をおかずに召し上がったほうが栄養価が高いと思います。


甘さを強くした甘酢をかけてみてください。かなり食べやすくなると思います。

もしそれでもすっぱいのが気になるようでしたら、オレンジ、パイナップルなど、フルーツを刻んで混ぜてみたらいかがでしょうか?(お子様でしたら、この方法でたいていごまかせます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、大根おろしは卸してから時間が経たない内に食べた方がいいんですね。ていねいな回答をありがとうございました。
それから、甘酢を混ぜて食べると、お酢そのものも、夏場の疲れにとても良さそうですね。大根おろしが苦手な大人で、好き嫌いも多く、お酢がちょっと苦手みたいですが、え~っとお酢を水で薄めて、大根おろしに混ぜて食べさせてみようかと思っています。

また、オレンジ、パイナップル、フルーツなど刻んで混ぜて食べさせるのも、たいへん食べやすそうですね。一押し、これを試して、何とか胃腸に良い大根おろしと混ぜて食べてもらうようにしたいなと思いました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 17:54

ご家族の方の「苦味」を感じる方はお子さんでしょうか。


小さなお子さんは、初めて口にする物に対して不安感を持ちますから味に
非常に敏感になります。食べ慣れるとそうでもなくなるのですが、思うよ
うに食べてはくれないですね。

「苦味」を感じた方は「辛さ」を苦味と勘違いで口に出されたのではない
でしょうか。
大根は尻尾の方が、辛さの成分が強いです。首のほう(葉に近い方)は、むしろ
甘さがあるものです。ですから大根をおろす時は、首の方を皮を剥き適当な厚さ
に輪切りにして外側からすりおろします。そうする事によって甘い大根おろしが
出来あがります。
また、大根おろしを冷蔵庫で冷やすと辛さがなくなります。
一度、お試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦味を感じているのは、子どもではなく、大人です。
確かに言われてみると、「苦味」は「辛さ」だったと言えるようです。
大根おろしにするとき、首の葉がある方が、辛さが少なかったんですね。どちらの方かが辛さが少ないことだけは知っていたつもりですが、
首の葉がある方か、尾っぽの方が気がつかず、買ってました。
また、大論おろしを冷蔵庫で冷やすと辛さがなくなるのですね。
回答を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 17:59

大根によって、辛味がどの程度消えるかはわかりませんが


卵の黄身を加えると、苦味が若干気にならなくなります。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~? 卵の黄身を加えるだけで、苦味(辛み)が若干気にならなくなるんですね。初めて、知りました。黄身は、もちろん、卵の生の黄身のことですよね?一度、ぜひ試してみたいと思います。
回答を、どうもアリガトウございました。

お礼日時:2007/09/02 18:02

大根、山葵、芥子は激しくかき混ぜると辛さが強まります。


力をいれずにゆっくりと卸すと辛味が弱くなります。
大根はは怠け者に卸させろと言います。
食べるときにご飯などの温度が高いと辛味が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしは、力をいれずにゆっくりと卸すと辛味が弱くなるので、
大根はは怠け者に卸させろと言います・・
おもしろい話ですね。
また、食べる時、ご飯など温度の高いものと一緒だと、辛さが増すのですね。初めて、知りました。

「山葵、芥子」が、読めませんでした。ご免なさい。

回答を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 18:07

ラップをかけて一晩冷蔵庫に入れておくと辛味が抜けますよ。


味がぼけてくるとも言えますが。
一人分だけ早くおろしておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしを、ラップかけて冷蔵庫に入れておくと辛みがなくなるんですね。
実は、大根おろしは、すぐに食べないと栄養が抜けてしまうとおばあさんから聞いてました・・・
でも、大根おろしが苦手な人は、良い方法かもしれませんね。

ジアスターゼと言う大根おろしの栄養素の話ですが、
質問が栄養云々というより、胃腸の弱い人に、対策として何とか食べてもらうことで胃腸の調子を整えるものだと思ってて・・・。
このあたり、もう一度、検討してみたいと思います。
ご指摘、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 18:15

マヨネーズ(゜д゜)ウマー


苦味じゃなく辛味だったかもですが一度お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズ好きな人には、堪らないお話ですね(^b^;
おなかが、グーッと鳴りそうです。
ぜひ、ぜひ、今夜の夕食には、冷蔵庫の中に大根見つけたら、
マヨネーズを和えて、自分が食べてみたいと思っています。
いそがしくて、返事が遅くなり、スミマセンでした(皆様一同へ)。

回答を頂き、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!