プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日友人が来るので、ランチを振舞うことになり

小さいコロンとしたコロッケ(かぼちゃコロッケとライスコロッケの2種類)
を出そうと思います。
他にも色々作るので当日慌てないようにできるところまで下準備を
進めておきたいのですが
コロッケの下準備はどこまでやってもOKですか?

衣までつけてしまって冷凍してもいいのでしょうが
明日出すものなので、冷凍しちゃうのも、、、???かなあ
と思って迷いまして^^;

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

種を作るまではOK。

形を整えて冷蔵庫で保存。
小麦粉や卵をつける衣迄いくのはやりすぎだと思います。
1日くらいなら冷蔵庫で保存出来ます。夏でも大丈夫。

衣を先につけてしまうと、衣の小麦粉が水分を吸いすぎてしまい粘りが出すぎて硬い衣になり、なんだかな~って感じになりやすいですよ。揚げる時に水分が多いので油はねが多くなる感じだし・・・

他の方法としては、先に低温(160度くらい)で揚げておいて(衣は色がほとんどついてないようにしておく)冷蔵庫で保存しておいたものを、当日高温(180度くらい)で2度揚げとして揚げなおすやり方。
面倒だけど夏場だし、食中毒は怖いですし・・・こちらの方が美味しいと感じる人もいるし・・・
コロッケの2度揚げは油分が気になるので、種にバターとかは入れないか控えるしかないと思うのですが・・・
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂いていたのに御礼が遅くなりまして
大変申し訳ありませんでした。

お教え頂きました通り、種を作って形を整えるまで下準備して
当日、衣をつけてあげました。
下準備を済ませておくことで慌てずスムーズにおもてなしできました。
揚げたては美味しくてパーティーメニューにも向いてました。
また作ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A