プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、生協で購入した冷凍コロッケに限って破裂してしまいます。
高温で(衣を散らして確認)揚げる方法、油を熱しないまま入れてコロッケごと加熱する方法、どちらで揚げても破裂してしまいます。

今まで自分で作ったものも、他の冷凍コロッケも破裂したことはありません。
何故か今回のものに限り必ず破裂してしまいます(^-^; 

何かよい方法がありませんか?
ちなみに子どもに卵アレルギーがあり、購入したコロッケは衣に卵を使っていないものなのですが、それと関係あるのでしょうか…。

A 回答 (7件)

一度に沢山入れすぎてませんか?


今までのコロッケより大きいとか、衣が多くついているということはないでしょうか。

冷凍のコロッケは、沢山入れすぎると油の温度が下がりすぎて破裂します。
1個か2個程度にして、少しずつ入れると油の温度が下がりにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油を熱して揚げる時は温度が下がらないように間をおきながら入れているんですけど破裂してしまいます…。
発言にもあるように生協のコロッケに限って失敗するんです(涙)

お礼日時:2008/01/22 22:17

生協のコロッケでなはいのですが、私が以前居酒屋でバイトしていた時は


冷凍コロッケを解凍してから揚げていました。

解凍後少し形を整え、パン粉を少し押さえてから揚げてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解凍してから揚げる方法も試してみます^^
パン粉を少し押さえるのですね。
やってみます!

お礼日時:2008/01/24 00:21

No.4です。

度々失礼します。

>購入したコロッケは衣に卵を使っていないものなのですが、それと関係あるのでしょうか…。

あるかもしれません。
家庭でコロッケを作る場合ですが、
衣は、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけますよね。
そのコロッケは、溶き卵の代わりに何が使われているのでしょうか?
何も使われていないとしたら、普通は3重になっている衣が2重ということです。
もしそうだったら、破裂しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵の代わりに増粘剤が使われています。あとは小麦粉、米粉、菜種油でした。
卵が使われていない分破裂しやすいのかもしれないですね~。
このコロッケに限って失敗するのも納得できます(^-^; 

お忙しい中複数回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 00:19

>購入したコロッケは衣に卵を使っていないものなのですが、それと関係あるのでしょうか



ひょっとすると関係あるかも知れません。

私も冷凍コロッケには泣かされ通しなのですがw、油脂成分の少ないもの程破裂し易い印象がありますね。
「男爵コロッケ」は破裂しまくりましたが(原型を留めない程の事もあったw)、「かにクリーミーコロッケ」の失敗はほとんどありません。

どうもそのコロッケによってピンポイントの温度があるようです。

私は冷凍フライの類は常温から揚げていますが、これをコロッケでやってみたところ、油とマッシュポテトと穀物の混ざった異様などろどろの物体が出来上がってしまいました(笑)
どうもコロッケは油を熱してから揚げる方が良いようです。

で、むしろちょっと高温過ぎる位の方が上手く行く事が多いですね。
それとNo.4氏の指摘通り、温度を下げない事も重要なようです。

・・・・でも未だに失敗しまくるのですよね、残念ながらwww
誰か本書くか専門のページ作って欲しい・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がいてうれしいです(笑)
>油とマッシュポテトと穀物の混ざった異様などろどろの物体が出来上がってしまいました(笑)
まさにその状態です(^-^; 

今まで回答いただいた方の意見を参考に、油の温度を高めにして挑戦して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 22:20

ほかに


油に入れる分だけ、冷凍庫から出してくるといいです。
コロッケが常温にさらされる時間が長いとダメみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍庫から出してすぐに揚げているのですが…。
今度揚げる時もそのあたり気をつけてみます。

お礼日時:2008/01/22 16:46

コロッケの自体の温度の問題であれば、低温からゆっくり揚げてあげれば破裂しない筈ですが、それでも駄目と言うことは内部に気泡が入っているのかも知れませんね。



電子レンジで軽く温めて(30秒~1分)から揚げてみてはいかがでしょう。
温めすぎると揚げる時に崩れますのでご注意ください。

オーブン(トースター)で焼いて食べれる物なら、焼いてしまうと言う手もありますが。。。。

衣の材料によって破裂することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣とは関係ないようですね…。
電子レンジで温めてから揚げる方法を試してみます。
温めすぎだと崩れてしまうんですね(^-^; 
加減が難しそうですが、やってみます!

お礼日時:2008/01/22 16:48

騙されたと思って、油が常温の状態から揚げて見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
説明が下手で申し訳なかったのですが、常温の状態から揚げてみても破裂してしまうのです…。

お礼日時:2008/01/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!