アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてコロッケを作りました。
パン粉はいい感じのキツネ色なのに、
その中が真っ黒に焦げてしまいました。
原因を教えてください。
このままでは、次回作るのが怖くて。。。
あと、おいしい作り方も教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私以外にもいましたか^^;珍しい体験ですよね~(私は3回ほど焦がしましたけど><;;

可能性としては、(体験上では)
1.ポテトなどの、「種の温度」が高い状態で油で揚げた。
ジャガイモを湯がいてすぐに剥いて、あまり冷ましていない状態で・・・ホクホクの方が美味しいけど、やりすぎると種に含まれる水分が減りすぎてやばい時もある。
2.コロッケの厚さがなかった(薄く作りすぎていた場合)上にパン粉が多く付けて衣を厚めに作っていた。
これだと揚げ油が種の中までしっかりと入り、中のコロッケの種の温度が急上昇するときがあります。(こうなると、ほとんどの場合コロッケが割れるか、割れやすくなる)また、薄いとどうしても表面がデコボコしてしまい温度が均一に通らなくて、まだ揚がっていない所があるとか思って揚げ過ぎになりやすいです。
衣というか外につけるパン粉が湿り気味でもあんまり良くなかったのと、低温度で入れすぎて表面狐色になった時には時間超過状態だった時とかね・・・
頑張れ~
次回作ろうとされる時は上げすぎ注意という事なのですが、気をつけすぎると揚げたりないということが良くおこります。ですから、慣れない時は油の温度の管理には注意する(よく分からないなら、衣の材料(卵と小麦粉を混ぜて)を天かすの様に1滴とか落としてみて確認してみる)

コロッケの種の厚さは均一に。
温度の調節機能がないなら、揚げていると油の温度が揚がっていくので揚げ始めの時と終わりでは時間が違う、少し短めに

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をされた方がいらっしゃって、なんだかほっとしたような(*^_^*)
まだ5回位しか揚げものをしていないのですが、揚げものの温度管理が苦手で(*_*)
実家では、温度管理されるコンロだったので。。。
次回頑張ります!
ありがとうございました!!

追加1つ、忘れてた・・・

厚い種を作っていても焦げる場合は種自体に大きめのひび割れが入っている場合というパターンがあります。
揚げる最中に油が最初っから種の中に入り込んで焦げてしまった時もありますので衣をつける前にきずいたら捏ねなおして作り直すのが一番確実。

衣を付けてしまった後に気づいたら・・・そのまま潰してフライパンで焼きなおしてベイクドポテト風にするとか
    • 0

外はいい具合で中が真っ黒に焦げるとは珍妙な現象ですね。

コロッケの場合はトンカツ等と違って、中身は火が十分に通っているのでさっと揚げればいいだけですが、衣にしっかりと色付くまでじっくりと揚げていませんか?
新しいサラダ油だと、なかなかキツネ色にはなりません。
薄らと色付く程度で十分です。
2~3回揚げ物に使った油ならすぐにいい色付きます。

作り方
・じゃがいも(メークインよりも男爵系)を茹でて、粉ふきいもにする。
皮剥いて細かく切ったものでいいですが、必ず粉ふきいもにして余計な水分を飛ばす。
・熱いうちに潰す。荒さは好みで。
・ひき肉を炒める
・ひき肉炒めたフライパンで、余分な油を拭き取ってそのまま玉葱も炒める
・いもとひき肉、玉葱を塩胡椒をして混ぜる
・丸めて、小麦粉→卵→パン粉の順番で衣を付ける
もしくは、卵の代わりに小麦粉を牛乳で溶いたもの(固めの天衣、ゆるいホットケーキの生地状態)を付けて、パン粉でもいいです。
・油で揚げる
・揚げたてのあつあつを食べる
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やっぱり珍妙ですよね!?
母親が作るのを傍で見ていたのですが、一度もこんな事にはなっていなかったような。。。
でも揚げすぎていたのかもしれませんね。
次回は、早目にしてみます!